
Category : スポンサー広告

続報 阿仁スキー場

Category : 日常
この記事の続報です。

首の皮一枚繋がった?


aniski


今朝の秋田さきがけ新聞より↓
阿仁スキー場ゴンドラ、夏秋運行へ 北秋田市が人件費補助

 北秋田市の岸部陞市長は12日、米シティグループの子会社「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社東京)が阿仁スキー場からの営業撤退の可能性を示唆した問題で、今年の夏と秋のゴンドラ運行を期間短縮して継続することを明らかにした。経営するウンインター社と協議し、合意に達した。同市は、ゴンドラ営業期間中の人件費約390万円を同社に補助する方針。一方、冬季営業継続の要請には、同社から前向きな答えを得られず、今後も協議を続けていくとした。同日開かれた会見で述べた。

 同スキー場では、夏から冬にかけて、ゴンドラを利用した高山植物や紅葉、樹氷の鑑賞ツアーが行われている。岸部市長によると、ウインター社は今年のゴンドラ運行を人の入りが良くない8、9月の営業をやめ、6、7、10月に期間短縮することにしたという。運行日は来月7日—7月27日、10月4—26日の計68日間。人件費の補助約390万円は、地元雇用の臨時従業員8人分の給料の全額。19日開会の臨時議会に補正予算案を上程する。



冬(スキー場)については、存続する保証は無いそうです。

スキー場全体にとって明日は我が身と言って過言じゃないと思います。
やはりスノー業界全体が盛り上がることを期待するしかないかな。。

じゃあ、結局自分は・・・ 

一人でも多くの友人をまきこんで誘って雪山へ!

そんな小さいことだろうけど、それぞれが一人連れて行けば倍にはなるじゃないか(-ω-;)アンイ?

Comment

一歩前進っすな

阿仁、一歩前進ですね。
これで利用客があって地域に必要だとなれば
来季も運営されそうですね。

ただ、外資は利益が見込まれないと直ぐに締めちゃいますから安心ではないっすね。

八幡平はどうなるんでしょうか・・・

なんちゃんさん>

地元関係者結構がんばってこの結果生まれたみたいですね。

花と紅葉の季節の運行ですよね・・・これに樹氷の季節で売れば、
スノースポーツ関係と合わせ、冬も2~3月限定とか期間運行
なんてのもありかと。。

とりあえず、ゴンドラが年に少しでも動くという状態にあれば、復活
させるのもある程度簡単でしょうからがんばってもらいたいものです。

八幡平も何かうまい方法無いですかねえ。。。

北秋田市民として・・・

なんちゃんサン家、経由で拝見しています。こんごともよろしく、
北秋田市民として、一番気がかりなnewsの一つです。森吉山の今後は。
今期は関東から、2人ほどさらって、阿仁に行ってまいりました。
来期は、3~4人の、希望者がいます。関係者もがんばっているのでしょうけど、是非冬季営業に、こぎつけていただきたいものです。
ちなみに、水上のホワイトバレーなどは,従業員の半数以上が、シルバー人材のようです。
地域活性化(雪山)のために1人が1人連れてくる運動?応援&参加いたします。

taku-zoo さん>

コメントありがとうございます!

地元の人にとってはスノースポーツしない人も含め大きい問題
ですよね。ほんと色々知恵を出し合って冬の再開を実現して
もらいたいものです。

我々のようにスノースポーツする者(プレーヤー)の立場としては、
「業界を・・」とか大きなことじゃなく、やっぱりスキー場を活用する
人口を増やすこと、個人に置き換えればまずは「プラス一人」・・
そんな考えです。

魅力を知ってるのは行ったことのある人だし、楽しさを知ってるのは
やったことのある人・・・それを知らない人には伝えて誘って(さらって?w
盛り上げて行きたいですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
