スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雪を求めて

Category : スキー
八幡平方面へ。。

例年、玉川ダムを超えたあたりから道路沿いでも沢筋に見られる雪渓は無く、
水芭蕉も花が終え葉が大きく成長している状況。。

新緑の山がきれいではあるものの、やはり今年の冬は短かったと痛感。

080506-1



玉川温泉を超えたあたりから滑れそうな雪渓登場。
道路沿いに手頃な斜面で簡単なアクセス、安全な場所を模索しながら進行(^^;

大場谷地あたりはまだまだ雪で白い状態だが、沿道斜面はやはり雪の少なさから
やぶ多くあまり良い場所に巡り合えず。。。


結局、息子も滑るという条件の部分で向かった先は秋田八幡平スキー場。

雪不足で5/5終了の情報は得ていたが、5/4までの暑さと5/5の雨でこんな感じ。。

秋8-1



関係者の方が後片付けしている横でちょっと滑らせて貰いました。

「足で登った分だけ滑れる」という事を息子に教えるつもりが、滑った回数は
息子の方が多かったということで(^^;

秋8-3


秋8-2


風が強く、何もしないで居ると肌寒かったのですが、登って滑るにはなかなか
いい条件だったのかもしれません。。

これで本当に近場でのスキーは終了です。


スポンサーサイト

Comment

溶けるのはやっ

あれま。
道理で5/5でクローズってHPに出てるわけだすな。
こんたに溶けるのはえーとは。

今週末まで持つかなと淡い期待してましたが
この状況ぢゃあ納得。

スキー場は終わりましたがBCはまだまだシーズンですよ(笑)
いまならツボ足でもOKだし。

いいですね!

親子揃って登って滑るだなんて、いいですね
秋田八幡平は中学生の頃行ったきりです。
新緑が綺麗ですねー

なんちゃんさん>

ほんと早かったみたいです。
暑かった5/2と3行ってきた人が居て写真見せてもらったんですが、
その1日分ですら雪解け判るくらいでした。。

で、5/5は雨。 行ったのは6日ですがゲレンデ内にも雪盛ったり
してて努力したあとがありました。。

そうですねBC、いい季節だと思います(^^
八幡平(アスピーテ)頂上とか鳥海いいかもっすね!

SHOさん>

息子、いきなり田沢が終わってモヤモヤしてたみたいです。。
GW行こうとしてた夏油もNGでどうしようかと思ったんですが、
とりあえず雪が見たいとうれしいことをw

自分の足で登らないと・・とか大変なんだって言い聞かせて
みましたが、行くと決まった瞬間から道具準備してました。。

なかなか「ほじなし」に育ってきてます・・親に似て?(汗

そーいえば!

思い出しました!!
中学時代の夏休み、父親に八甲田連れてってもらった記憶があります。
目的は雪渓滑り。
どこ登って滑ったのか全く覚えていません笑
おまけに確か無人小屋にも泊まりました。

大人になっても同じことやってますv-221v-356

息子さん、児玉毅や佐々木大輔みたいなビッグマウンテンライダーになるといいですね!!

SHOさん>

夏休みに雪渓滑って山小屋泊・・・・・
中学の時にもうそんな経験してたんすね。。 

今のSHOさんのルーツ??(^^

でも、そんな楽しさが中学とかそれくらいから知ってれば
間違いなくドルフィンズ→BigMtライダーっすな(笑

逆にオヤジが案内してもらったりすることに・・・
う~ん楽しそうだぞw 仕向けたらいいっすべがね(^^
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
