スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿仁スキー場も!?

Category : 日常
今朝のさきがけ新聞トップ記事はこれでした。。

080415sakigake




阿仁スキー場、運営会社撤退の意向 地元は営業継続要望

 北秋田市の阿仁スキー場を経営する米シティグループの子会社「ウインターガーデンリゾーツ」(東京都)が、同市や県に対し、スキー場の経営から撤退する意向を伝えていることが14日分かった。昨年3月にプリンスホテルから譲渡を受け営業を始めたものの業績が伸びず、将来的にも回復が見込めないと判断したとみられる。市や県は「スキー場が閉鎖になれば、地域経済への影響が甚大」として、存続に向けた交渉を続けている。

 北秋田市によると、ウインター社は先月中旬から下旬にかけて市を2度訪れ、今年6月をめどに営業から手を引くと伝えたという。

 同スキー場では、6月にはゴンドラを使った高山植物の観賞ツアーが控えており、既に予約が入っている。撤退した場合、キャンセルに伴う混乱も予想される。岸部陞市長は「急な話で困惑している。阿仁森吉地域の観光拠点であり、絶対に守らなければいけない施設。早ければ今週中にもウインター社の担当者と会い、営業継続を要請する」と話している。

(2008/04/15 08:45 更新)
 
西武が、森吉をつぶし、阿仁をウインター社に売却して営業してましたが、

今年は4万4千人ほどの利用だったようです。

ピークが1996年の8万5千人!?

やっぱ、業界が厳しいとしか思えませんね 

さみしいもんです。。


スポンサーサイト

Comment

秋田県のスキー場も

大きいとこは田沢湖とジュネスだけになりましたね

岩手はまだいい方かなぁ。八幡平だけですから。

ウインタースポーツの衰退はレジャーに掛ける費用が少なくなった事が大きいかと。やはり景気でしょうか。

そうですねえ

なんちゃんさん>
大きいとこ? そう言われるとそうっすね(;;
岩手は安比、雫石、夏油・・・・となると、秋田の景気?? ありえます(ぼそ

スキー場行っても昔のように若いものの比率が少なくなってるって思います。
費用面とレジャーの多様化? 何れ色んな要因があるんでしょうね。。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。