スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋田弁検定試験

Category : 日常
お邪魔しているなんちゃんさんのところや、SHOさんのところで流行ってる?訛り言葉、

地元人にとっては楽しく拝見させてもらってます(^^ 自分のとこでも「やだら」とか頭に

つけてみたりして「ご当地言葉ばっちりだ」みたいに見えますが、県内外ほんのちょっと

場所が違うだけで 色々表現が違ってて面白いです(=^^=)



そういえば秋田弁ならこんなのがあったのを思い出しました
↓↓

秋田弁検定試験   ←クリックで検定画面へ飛びます
「んだがらしゃ。」サイトより)

こんな感じで100問、3択で答えて行きます(^^; 

問 1 「ななななな」の意
 ①山菜採りの準備をしている様子
 ②ある数値を説明している様子
 ③驚愕している様子

問 2 「んだんすぎゃ」の意
 ①そうか、好きか?
 ②そうなのですか?
 ③そんははずはないが?

問 3 「しょしぃ」の意
 ①小心者
 ②昇進
 ③恥ずかしい

問 4 「どやぐ」の意
 ①友人
 ②薬剤師
 ③どじな人

問 5 「まぐまぐじぃ」の意
 ① まぐまぐと言う名のお爺さん
 ②眩暈がする様子
 ③グレードアップしたネタ系メルマガ

問 6 「なじぎ」の意
 ①おでこ
 ②おしり
 ③手のひら

問 7 「うしろこっぺ」の意
 ①せなか
 ②おしり
 ③後頭部

問 8 「けんど」の意
 ①けんか
 ②狼少年
 ③田んぼのあぜ道

問 9 「かっちゃぐ」の意
 ①ヒステリー
 ②引っ掻く
 ③ひっくり返す

問 10 「へっちょ」の意
 ①万引き
 ②おへそ
 ③おなら

問 11 「へなが」の意
 ・
 ・
 ・

more・・・


やってみましたが、秋田県の中でもどこらへんの言葉??とわからないのがあります(^^;

表現する(書く)ならこうじゃね?とか、「つかわねーよそんなの」的言葉も沢山(笑



とりあえず、ワタシ86点。。秋田県人なのにそんなもんで(´Д`|||)



週末は天気悪いみたいなので、お暇ならいかが? (笑

スポンサーサイト

Comment

なんたらっ

そんたな検定あるだが。
86点だばクラウン合格で技術選入賞クラスだべさ(笑)

隣県だけどおらもやってみだ。

75点で不合格だった。

あいやーまんつ秋田弁クラウン落ちたぢゃ。

すげっすべ

なんちゃんさん>
そっか、85点以上でクラウン合格だすな(^^;

>隣県だけど
ほんと、山一つ超えただけなのに、かなり違いますよね。。

でも、75点さすがだすよ(^_-
書いたけど、県内でも知らない言葉あって悩んだっす。
一問目の「ななななな」とか????? (笑

なんとか

秋田弁クラウン合格しました。
スキーもこのぐらい上手くなりたいです(笑)

県北では「ななななな」言いましたね~、「にゃにゃにゃ」も同義語です(・∀・)

「どやぐ」「ひらかれえ」「しんけたかれ」等、わがねがったす。
秋田弁、面白過ぎますw

祝 合格!(笑

SHOさん>
さすが! 東京住まいでも基本出来てますね(^^

これやっぱ県内広範囲混ざってますよね?
こっちじゃ「どやぐ」「しんけたかれ」言いますが、 「なな・・」の他、
「あっぽしー」「かんだぢ」「とっきみ」・・・・・あやしか、なんだもんだべ?と(笑

活字にして冷静に読んでみると、よくこれで通じるなって思いますよ(^^;
恐るべし秋田弁っすw

県北では「アイスカ」

私も、あっぽしー、かんだぢ、わかりませんでした。
「とっきみ」は「きみ」だし…(・o・)

確かに活字にするとウケますね、秋田弁w

ささささ・・

SHOさん>
「あっぽしー」「かんだぢ」 へばどごらへんなんだすべ??(笑

まあ、高校に入ってバイク通学の(街場から離れてる)人たちに
結構「習った」記憶wがあるので県北、県南とかいうレベルじゃ
ないかもしれねっすな(笑

そう言えば「どやぐ」「けんど」「えんこ」「びった」とか高校デビュー
だってこと思いだしました(≧∇≦)

活字にするのも「どれを使うか」難しいし、おぐぶげっすなぁ(笑
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
