
Category : スポンサー広告

はしか

Category : 日常
昨年関東地方ではしかの流行があったけど、昨日の秋田県内ニュースでは
県北より流行の兆しと。。

【大館ではしか流行、全県拡大の恐れも 県が注意呼び掛け】

 大館保健所管内で7日から9日までに、「麻疹(ましん、はしか)」の届け出が5件あった。
先月19日以降、計12件に上るなど局地的に流行している格好。今後、全県規模に拡大する
恐れもあり、県健康推進課で早期のワクチン接種など注意を呼び掛けている。

 同課によると、7日以降に届け出のあった5件の内訳は、20代男性1人、10代男性3人、
6歳未満女児1人。

 県は先月下旬から、随時、県医師会など関係機関に情報提供しているほか、今月8日付で
県内の保育園、幼稚園、小中高校などに対し、ワクチン接種や冬休み明けの健康観察への
配慮を促した。

 同課は「予防にはワクチン接種が有効。センター試験を控えている10代は、特に感染に
気をつけてほしい」としている。             ・・・さきがけOnTheWebより




はしかのニュースに過敏な反応を示すのはうちのカミさん。

ガクブルものです。
そういや、息子もしてないな。

単に、感染者と同じ部屋に居ただけで移ってしまう可能性があるという感染力の強いはしか。

うちじゃ、インフルエンザより怖い存在かも。。




Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
