スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寒さに負けず?仙台遠征

Category : お出かけ
有料化、ガソリン高値、極寒予報の天気orz というのに、楽天イーグルス初の仙台開幕 
イーグルスVSマリーンズを観戦しにクリネックススタジアムへ。

結局高速道路、無料期間は一度も使わず、その翌日料金払って仙台遠征。
復興協力の為といえば聞こえはいいけど、たまたま都合により4/1になっただけで。。


4/1(日) 2012年プロ野球開幕戦 Kスタ3連戦
楽天2-4ロッテ 
ロッテ開幕三連勝(55年ぶり)
昨年のドラフト1位 藤岡プロ初勝利!・・・試合記事(スポニチ)
そんなロッテファンにはたまらない、楽天ファンには溜息しか出ないような試合でした。

2012/4/1Kスタ

・・・試合内容はともかく。

当日仙台は午後から風強く雨や雪予報。
寒さ覚悟でジーンズ下にはインナータイツを仕込んだり、秋田の真冬に外でなにかをする
ようないでたちで臨みましたが、それでも寒い。
特に風。雨は予報に反しパラパラで、時折青空も見え助かったのですが、風の寒さには
参りました。 というわりに息子と試合終了まで。

熱燗の売り子は初めて見ましたw 
買いたい衝動を必死に押さえwホット飲料(コーヒー、レモン、カルピスなど)の売り子へ。

カミサンと下の子は寒さに負け球場外周に組まれた飲食スペースのテントに。
傘型ガスストーブとJ SPORTS(試合中継)を放映するTVが数台。
正直、ここの方が観戦条件良かった気がします(爆

まあ、寒さは予想もしてたし、開幕カードを見れることなんてなかなか無いし、好きな者に
とっては幸せな時間なのでしょうが。


ちなみに・・

高速料金はもちろん元通り、土日でETC割引半額。

駐車場は球場脇予約(1500円)は取らず、同じ条件の民間駐車場もあるけれど、
天気に負け車に戻ることも想定し、仙台サンプラザ地下駐車場へ。
最初の1時間300円、以降20分毎100円。 (今回5時間停めて1500円)

本当はもっと球場に近く安いコインパーキング(30分100円)へ停められればいいのですが、
競争率が高く、早い時間に満車になる為 最近は(といっても2度目w)ここ。
屋根つきなのでなにかと助かることが多いです。空いてるし。


帰路は悲惨・・・

晩飯食って走ったものの、古川過ぎあたりから雪模様、水沢あたりは濡れた路面、
それでも順調に走ってたのですが、北上JCTから秋田道に入った瞬間から真冬・・・

路面真っ白、怒涛の降雪!時折吹雪!

視界不良で久々緊張感ドライブ。
(今冬あまりスキー出来なかったから、今シーズン初めての感覚だったかも)

湯田SA手前3kmあたりでハザードが見え、何事かと思いきや1台前がノロノロ、
どうも夏タイヤだったようで、その後どうなったのかかなり心配。

湯田IC辺りから自然渋滞(除雪?)、せいぜい60km/hしか出せない状態がずっと
続き、予定当直時刻より30分以上遅い帰宅に。 
事故無く良かったといえばそれまでかも。


愚痴?w
ともかくガソリンが高くてきつい、その今の情勢、それと復興応援の気持ちでしたら、
GW前でも暖かくなる4月までは無料をしてほしかった。
(単に雪国人(ワタシ個人?)のお出かけ意識が高まるからですが)

と思いながら夕方、地元宮城のTVニュースで
「仙台近郊の高速道路に昨日まで見られた渋滞は無く、通行量も少なかった」 と。

そうか冬場も繁盛してたのか。
雪があるからドライブ行かないって輩を引っ張り出して東北を活性させようってこと
だったのかと いまさら。

そんな久々のお出かけ。

新年度前最後の休日とあって? 行き帰り軽トラや箱型トラックの多いこと。
微笑ましかったのは、冷蔵庫、洗濯機、家具満載の軽トラを親父であろう運転手と
その横に金髪にぃさんが居眠りしてて。。

順調な新年度を迎えたのでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
