
Category : スポンサー広告

寒くなってきました・・懐も。

Category : 日常
11/20にタイヤ交換しそれからちょっと降雪があったものの全般に暖かい日が続く日々。
青空の日も殆ど無くなり、4時過ぎると暗くなり始めるので毎年この時期嫌いです。。

さて。
 
冬支度ではないですが、うちも(?)設備故障の確変?と思わざるを得ない状況に入って
参りました。。

まずはボイラー。 

最近ちらほら着火系エラー表示が出て、寒くなってきたのに水で頭を洗うことしばし・・ 
それでも調子いいときは問題無かったのですが、ある日突然再発、たまたまお湯を
使っていたカミサンがブチギレ!w   ・・修理となりました。

結局は燃料ポンプの故障とかで、ボイラー内部で灯油を吹き付けるポンプが詰まりかけに
なった為に不完全燃焼を起こした模様。 
どうりで排気管(屋外に出ている部分)が灯油で濡れてるわけだ・・アブナカッタ?


まあ7年強使ってたのでそろそろガタがくるとは思ってましたが交換で掛かった費用
しめて 9,418円・・

部品代 2,070円
技術料 4,400円 
出張料 2,500円
+消費税

なんだかねえ・・・


そしてボイラー屋が修理して行った まさにその夜、洗濯機がorz

水が出始めたと思ったらエラー表示をして止まりました。
最初、ボイラー屋の仕業か!?と疑ってしまったww 
これもまた8年選手・・・

とりあえずエラー表示がセンサー系(電気系)らしいということが判ったものの修理屋を頼むと、
ボイラーと同じように部品代は安いものの技術料とか付加費用がでかくなると判明。

現在ネット情報を駆使し修理する覚悟で進行中です(苦笑

ちなみにボイラー。

使ってるのはINAX(中身はコロナのようです)で、今回そこのメンテナンス部門が対応
してくれたのですが、その前に自分でなんとかならないものかと、知り合いの
設備屋に相談してみたところ、やはり素人では厳しいとの見解。  で、

着火系エラーだと使用年数的に、現象的には点火に直接関係するイグナイターがダメに
なって発生することが多いようですが、この場合は部品代で 7~8000円とのこと。

ボイラー、10年ももてば・・と言われますが、致命的な現象が出ず、こんな感じで
部品交換して行けばもう少し(15~6年?)もつかも。 だから部品交換で済んだら
ラッキーと思え なんて慰めにならない言葉をかけてくれたのでした。




Comment

お互い?ぶっかれつづきのようで・・・
洗濯機!我が家の庭に4.5L転がってます。まだ動きます!15年選手ですが・・・W

taku-zooさん

ぶっかれ確変入りました(泣
ボイラー→洗濯機 といった瞬間、誰かさんを思い出してました(爆
スパイラルから抜け出しましたか?
洗濯機、とりあえず6kgでも小さいんで遠慮しときます。。
ってか、治しましたよ!ニヤ
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
