
Category : スポンサー広告

2011年の夏は

Category : 日常
近郊の秋祭りも終わり、めっきり寒くなりました。
紅葉はまだですが、稲刈りは天気に翻弄されつつもたけなわ。

秋本番ですな。


それでも?車庫には名残惜しそうに夏野菜。。

夏野菜


この夏は色々と。

大雨、台風・・続く自然の脅威?に人間の儚さを感じつつも、
個人的に一番の出来事は、大切な友人が亡くなってしまったこと。

運命・・・

そんな簡単な言葉で片付けられるものじゃないけれど、
ひとには「蝋燭の長さ」が決まっているんだから、
どうにもならないんだ。

と諭された知人の言葉に肯かなければ辛すぎてやりきれなかった。。。


改めて、日々 精いっぱい生きよう と思うのですがなかなか。

もっと生きがい見つけなければ・・・なんて悩みだしたりしてます。
 


そういえば、メンテナンスや心がけで その蝋燭の長さも変わるのか??

なんて思い始め、検診結果でダメダシされた項目から改善に繋がる
であろう、節制(肝機能) と運動(血)を開始した晩夏、
歳をとって命根性汚くしてかないとな?


しばらくぶりで書いたのに、しっちゃかめっちゃかな文書で、内容も
重くなった。。
読んで下さった方、ごめんなさい。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

御友人の冥福お祈りいたします。

おひさしぶりです。
友人の死とは、つらいものですね、

日ごろ思っている事でも・・・

この世は、命在るものの、世界
生と死とは隣り合わせ、明日自分が死ぬかもしれない。

隣の人も皆そのリスクの中にいて、誰しもそのリスクから逃れることは出来ない。

つまりは、平等   ということ、なのかもしれない。

さてその中で何ができるのか?

生きてるものの世界で、

命あるものとして、死者に恥じない生き様、生の営み。
とにかく一生懸命でがむしゃらな命に対するこだわり。

生きて生きて、生き抜かなければいけないのだと、おもいます。

じぇんこ稼いで、家族を養い、次の世代を育み、己のために生きる。

精一杯でいいじゃないですか。亡くなった友のために悲しみ、

明日の自分を考える。

そんな いとーさん 親しみがわきます。


がんばれ~~~~!

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
健康がなによりですよ(^^

taku-zooさん

この歳になって、たぶん震災やこの友人の死を経て
ものすごく考えるようになりましたが、taku-zooさんの
日ごろの思い まさにその通りと肯きました。

友人も病魔と戦ってる時は「こうしていれば」と嘆く姿が
ありましたが、例えそうしていたとしても運命が変えられたか
は誰にも判らないんじゃないかと。

ほんと明日、いや次の瞬間に息を引き取るかもしれないと
思えば怖くてたまりませんが、それを考えていたら何も出来ない。

もはや後悔だらけの人生ですが、少しでも、一日の何か一瞬でも
精一杯の時間があればと思うところです。

本音は好きなことに一生懸命なtaku-zooさんが羨ましく、
見習いたいと思ってるんですよ!
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
