スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

こだわり(?)

Category : スキー
思いのほか天気が良かった土曜日は、網戸外し&洗いを行ったりの
冬準備をしたあと、燃料価格高騰のため 燃費を考えて遅らせていた
ジェットバック(ルーフボックス)の取り付けを。。


前の車(旧カルディナ)と同時に購入したThule(スーリー)のシステムキャリア&
ジェットバック・・かなり年季が入ってます(^^;

ジェットバックはスキーを入れるためだけに使っているものの、購入に
至った動機は、その頃そんなに着けている人がいなかったから。。(笑

ステーションワゴンにジェットバック付けただけで、車をドレスUPしたような
気分になっていたことを思い出します(*^^*)


もっとも、その頃職場では「なに棺おけ積んでるの?」とか「人入ってるの?」
とか結構バカにされたものですが(^^;

そんなある意味思い入れのあるジェットバック、前の車に初めて取り付けた時
からこだわっているところが一つ。

それは、
「フロントガラス側へあまり出っ張らないこと」

車によってはルーフ長さが足りないものもありますが、ステーションワゴンや、
今乗ってるミニバンサイズで前に多く出っ張るのは個人的にかっこ悪いと思って
しまいます。

カルディナの時は、車のルーフレール強度が足りないかも?という情報もあり、
出来るだけキャリアのバーをルーフレール支柱(?)に近づけたら、ジェットバックの
取り付け穴が足りないということになり、一個穴を追加工(笑

その後、今の車に取り付けでは その穴は使わなくなったものの、とりあえず
位置調整に気を使ってこの状態としてます↓

jet


ハッチを開けた時のすき間、‘面一’にしようかとも思ったものの、積もった雪が
挟まることを想定したりして、若干余裕持たせた位置に。 これでフロントは丁度
ガラスの曲線にだいたい合ったところになって自己満足してるのでした(笑



まあ、一度位置決めすると、毎年気にせず載せられるんですがね(苦笑
スポンサーサイト

Comment

あにゅはせよ!

拙者もルーフボックスを付けたいんですが結構値段張るっすよねー

しかもスキー入れるのに一番長いのぢゃないとねぇー

拙者の場合、ルーフレールを取り付けてから購入になりますのでまだ先っす。

しかし販売店オプションのルーフレール、いつ生産中止になるのやら・・・

>>ステーションワゴンにジェットバック付けただけで車をドレスUP
自分もその一人でスた。棺桶仕様w
ミニバンやステーションワゴンって、意外に物積めないんですよねorz

前に出さないそのこだわりは正解i-184

高いっすね。。

なんちゃんさん>
値段・・・キャリア(マウント、バー)とBOXで結構するっすよね。。
ワタシが勝った頃は10万OVERでしたが、今は半値くらい?だと
思います。でもちょっとでかいっすな(^^;

そう、つけるならルーフレールじゃないとキズが心配なのと、
やっぱり格好が気になります。(やっぱり格好ですがw)

と言っても、今殆どルーフレール付き無くなってますもんね。 
スキーが車に入るなら、燃費も考えるとそのほうがいいかも
しれませんよ。。

mako10さん>
便利さもあったけど、決め手はやっぱり格好っす(笑
黒なのでもろ棺おけでしたがw

>ミニバンやステーションワゴンって、意外に物積め
>ないんですよねワゴン系って
うんうん。ミニバンのサードシートは物置、もちろんカーゴ
スペース少だし、ステーションワゴンにカーゴスペースはある
と思いきや長いもの(スキー)には中途半端、しまいにその時
オーディオ(アンプ、チェンジャー)なんて積んでたもんだ
から・・・(苦笑

ルーフ幅あるのに異様に前に出てたり、アンバランスなのは
他人の車でも気になってしょうがありませんのよ(^^;
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
