
Category : スポンサー広告

気持ち

Category : 日常
4/19の後、TVの地震速報テロップに「大仙市」と頻繁に出るのを見て全国に出てるの?
って真面目に思ってしまった昨今。。

また落ち着きを見せてるけど、協和~角館方面に大仙市を取り巻いて震源域が
あるようで、ちょこちょこと。

心配したところで自然に対抗するすべはありませんが。

地震に対しては不安をもったまま生活しても気持ちも暗くなるばかりなので
その時々、少なくとも行動や構えを考えながら これまで通りの生活を行うまでかと。



そんな中、なんちゃんさんとこで知った
釜石 復興の狼煙ポスタープロジェクト

心に響きます。
写真も、ポスターに書き込まれている言葉にも。 

 一緒に悲しむよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい
 それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから
  



そういえば、福島原発付近の地から非難生活を余儀なくされている知人が、
最近この(松下幸之助の)言葉を呟いてました。
自らに言い聞かせるように。


 どんなに悔いても過去は変わらない
 どれほど心配したところで未来もどうにでもなるものではない
 いま現在に最善を尽くすことである
 


・・ワタシ自身、震災や被災者のこと、それに地元の地震を含め色々な状況を
 考え過ぎて不安な気持ちを持ってたのは事実でした。

 ごめんなさい、上向きます!




地元秋田もその気持ちに負けてられません! ってことのようです。
東北の元気回復プロジェクト「ニッポンの笑顔」秋田から

 地震による直接的な被害が少なかった本県では、県民が一丸となって、
 いち早く被災地に対する支援活動を行ってきましたが、観光面では、
 風評被害や自粛ムードによりキャンセルが相次ぎ、危機的な状況に
 なっています。
 そこで、被災地への様々な思いを大切にしつつも、過度な自粛をやめ、
 秋田から元気を取り戻すことで、東北の復興につながればと考え、
 キャンペーンを実施することにいたしました。
                 ~秋田県観光連盟キャンペーンサイトより


秋田さ来てけれ~!

Comment

当方の記事をご紹介いただきましてありがとうございます。

先週の地震は刈和野で一番揺れたすな。

ギバちゃんちがモロ最大震度だびょん。

なんちゃんさん

揺れでらっす。
刈和野付近と、角館付近多いっす。
不安になってられないですけどね。

ポスター、全ての被災地で使えますし、
被災地以外にもバシバシ出回れば
と思います。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
