スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

4/19早朝 秋田県内陸南部・・

Category : 日常
早朝4時15分過ぎ、強制起床させられたなんとも不快な朝。
直下型で局部的には縦から横へとかなり揺れたみたい。

地震直前に地鳴りを聞いた人多数、地震後に鳴った携帯の地震速報よりも
早く身構えたらしいです。

ワタシ、地鳴りは聞かなかったけど強い揺れで起き、色々確認してた矢先に
地震速報・・・ 一瞬 また来るのか!?とびびってました。

県内的にも大きな被害は無いとのことで一息付いてますが、
3/11災害後に続く多くの地震で、地元では明治三陸沖地震後2ヶ月半ころに
陸羽地震があった歴史から、 また同じことが?と うわさが絶えず、

こんな記事(さきがけ新聞のコラム)にもなったり。

今朝のは陸羽とは違う震源のようですが、これまた甚大な被害のあった
強首地震(wiki)ってのにほど近い震源だったようで、

用心に越したことはないと思った次第。


にしても、眠い。。
スポンサーサイト

Comment

いやーやっぱり不安ですよね。

こちらも東南海沖地震orz(..ガクガク!
この日本どこにいても、おんなじかな~っておもってます。

先に不安になるのもしょうがないけど、来るべきに備え、起きた後も身を守り、冷静にいられるよう心がけるしか。ないなと・・・

気をつけて参りましょう。

taku-zooさん

揺れの回数が今まで経験無いくらいなので不安っす。
今の太平洋側震源に比べれば・・とも思いますが。

今、どこでも揺れる状態のようですね。
歴史は繰り返すとのことでおっかないです。

地震速報の電子音がトラウマになりそうなのを必死に我慢して
設定してますが、今回のもそうでしたが震源に近いと地震
来てから鳴り始めるので、また!?と怖さ倍増です(^^;

物より命、咄嗟に出来ることは少ないでしょうから、
いつなんどきも、一応の「構え方」考えて行動すべきかも
しれませんね。

いとー様

先日大仙市で早朝に地震ありましたね。日中、大曲にいきましたが凄くスーパーは混んでました。
余震の余震が普通の地震で怖いですね。

今日もボランティアバスにて山田町へ向かってますが盛岡から2時間半かかります…

バスの集合場所は県外ナンバーの車が多数並び本当にありがたい限りです。地元の人がもっと参加してくれればと思います。

うらけんさん

秋田県内陸南部なかなか活発です。
浅い震源の直下型なので範囲は狭いですが、局部的に物凄く揺れます。。

近年出来た某大型スーパーですね?
建屋は問題ないようですが、建物の周囲は割れ、アスファルトで埋めたりの対応でした。
ようやく物流回復してきた感じとそれを待っての年度初め 混み と見てます。

ボランティア、がんばってますね。自分は直接関われてないので頭下がります。
人の力が必要と報じられてますし、長い期間の活動となってくると思います。
色んな形があるのでしょうが、現地とその周りで少しずつでも前へ進む力になりたい
と思ってるところです。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
