
Category : スポンサー広告

大震災より1週間・・

Category : 日常
時折吹雪、真冬の昨日今日です。

3月11日の東北関東大震災から1週間。


秋田内陸南部のこちら震度5強でした。

携帯緊急メールで「宮城沖で強い地震」 と震源地などを知っただけで、
強く長い時間の揺れ その後の停電で 当初は情報が錯綜してました。

秋田県内 死者0ですが、結構色んなことが起きてます。

被災地を思うと同じ東北でも恵まれ過ぎて、書くのを躊躇うところでは
ありますが、自分のこと含めこちらのことを記録のつもりで少しだけ。


地震後すぐに停電し続く揺れもあり会社はそのまま終了でした。

その日雪が降り続き、信号機の点いてない道を 渋滞が始まった中 帰宅、
結局、電気以外(水道、ガス)は使えましたが、
翌朝は水道がダメになり、雪を溶かし水を作ったりして凌ぎました。

その後、地震から24時間後に水が水圧低いながら出始め、
寝ようと思った夜8時半過ぎ、約30時間ぶりに電気が復旧しました。

真っ暗な夜を ふた晩近く。


暖は たまたま車庫の片隅に有った反射式ストーブで、
水は 夕食時にはまだ出てた状態、
ガスは家庭用プロパンだったので 助かりました。

これだけでも、電気に頼り切りの時代、特に寒さが伴うと子供や高齢者に
厳しいものと感じたり。。


震災の翌日からはガソリンスタンドへ行列、閉店、
スーパー、コンビニの食料品無し状態。 

徐々に回復してる感じはしますが物資輸送の関係で震災から1週間経った今、
この秋田でも続いています。


特にガソリン、灯油確保は厳しい。
(開店しているスタンドが少なく、開いてても行列(良くても1h以上待ち)と量制限) 

ですが、

車社会であり、まだまだ冬のこちらでも、
職場は物資、動力に伴う燃料不足もあって臨時休暇を作り、暖房も制限、
個人でも車を極力控え、家の暖房も16度設定、こまめに消したり、

被災地を思えば辛抱が足りないと思ってはいるものの 出来る限りの努力をしつつ、
「普段通りの生活」(それも復興に繋がると思うから)も意識しながら過ごしている
ところです。



地震によりお亡くなりになられた皆様にご冥福を、
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

強い意志をもって乗り切って欲しいものです。


また、被災地支援、電力初め復旧に関わる全ての方々に、

そして、


がんばろう東北、がんばろう日本!

Comment

けっこうパニックで買い占めとかしている感がありますね。
でも被災地は一日おにぎり1個とかざらですから必要最低限にしてほしいですね…
燃料はイラついた客同士でトラブルが発生していると…
共に生きようという気持ちは無い様です。

なんちゃんさん

こちらも物資不足続いてます。
物資不足、震災翌日から減る一方、一度も入荷してない店、物も
ありますね。
燃料系はもちろん、赤ちゃん用品などTVで伝えられる被災地の
不足物内容と同じ感じです。
比較するつもりは毛頭無いですが、今や動脈になってる日本海側
ルート上なのになんで?ってちょっと思ってしまうこともあり。。
それでも被災地を思い、個人的にも、夜になれば真っ暗な市街地を
見ても 少しばかりの出来ることを努力してるこちらです。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
