スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大曲に80万人って・・

Category : お祭り
100-2


昼頃にはほぼ埋まったらしい会場の無料観覧場が夕方には、 

入場規制・・  

なんですかそれ?


1週間前くらいに場所取りに行って、会場のほぼ真ん中にでっかい
ブルーシート敷いて寝っ転がってまったり花火を見ていたころが懐かしい・・

とは地元衆の弁かな。



100年記念大会と銘打ってた今年、混雑がどんなものになるか想像を
絶するとか 新聞にも載ってましたが、会場内の人ったら人ったら・・


それをもろに体感したのが帰り。
あれを「人の波」っていうんでしょうな

旧市人口20倍 となると田舎者にはあまりなじみの無い光景で、
なんだかくたびれました。。 
(80万人ってどうやって数えるんですかね?)


と書いても、

駅から数百m 続いた電車待ちの列、
規制解除後例年より遅い時間までどん詰まりの車列 ・・・

いろんな苦痛を味わった方の比ではないのですが 。


毎年帰りは悲惨とも言える混雑を見てきましたが、今年はやはり
究極の「大曲の花火」に感じたところです。 (お疲れ様でした


混雑も混雑ですが・・・暑さ。。

25人くらい熱中症で救急搬送されたらしいですが、会場内救護班は
鬼の忙しさだった模様。

暑いからとビールガンガンあおってるとそりゃイキますわな。

これはもう自己防衛しかないのですが、今年は異常に暑かったです。。。
(お疲れ様でした




・・・さてさて花火。

100-4


いつものナイヤガラ、大会提供[挑戦]、10号30連発(フィナーレ)のほか、

「しか~け~」(企業協賛)とは発せられなかった代わりに、2社づつ
合同協賛にした 提供花火が複数回、

他にも
7号100連発、
ラス前の100年記念[賛歌]
昼花火にも記念番組があって・・・

どう見ても 「豪華!」

ちょっと風が弱くて時折花火が見えなくなる条件でしたが
見栄えあって満足の 100年記念大会でしたとさ。


100-3



花火師さん
裏方の皆さん、  ありがとう!

来られた皆様、  本当にお疲れ様でした。

また来年!




とまあ 
さっきから恥ずかしげもなくさらしてる写真ですが(^^;
手持ちのバカチョンで適当な設定で撮ってみたものの・・・

ようやく学習したのは下の写真撮った時!

100-1

シャッタースピード遅くしたら露出抑えなきゃだめっすよねorz

カメラホスィ病が出そうでやばいっす。。。
スポンサーサイト

Comment

わあ、きれいですねー^^
スターマイン、大好きです。

花火は終わった後の混雑が問題ですよねー。
地元に住んでるいとーさん羨ましいです(*^.^*)

SHOさん

今回は5分間くらいかなりの幅で上がり続ける
ワイドスターマインが2回以上ありましたよ(^^

ゴミと帰宅渋滞は問題だらけです。
これほど集まってしまうとどうにもならない部分は
出てしまうのでしょうが。。。

地元も観覧はなかなか厳しくなってきてますが、
見る手段が絶対ないわけじゃないので・・・
あ、それが地元っすね(^^;

こんばんは♪
一晩のイベントに80万人は凄すぎます!

地元の花火大会から帰って、夜9:00くらいからテレビで大曲の花火中継を見ましたよ!
音楽と花火のコラボは楽しいですね♪フィナーレの花火も迫力があって凄かったです!

写真も迫力が伝わってきますよ!

tabibiさん

旧市4万に満たない所ですんで花火の日は物凄いことになります。。
そんなとこで見るの?みたいな。

BSで見ましたか?
やはり現場とは違いますが、少し雰囲気は味わえると思います。
本当は豪華さよりも競技会なので、シビアな世界があるんですが、
今年はその参加業者も祝ってるように見えましたよ!

人ごみは苦手です

いつかは、行ってみたいですが・・・

80万人!!  は引きます。

どこかでござでも広げて、ビール片手にみたいものです。


taku-zooさん

80万でしたが、やはりいろんな所で混んだ模様です。。
なあに日曜の表参道って話でしたw

ただ、キャンプマスターのtaku-zooさんなら花火も含め絶対
楽しめると思いますよ!

いつかは来て下さいね!
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
