スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の味覚

Category : 日常
もう雪が降ってきて冬になってますが・・・(´Д`|||)

また断続的に雪が降ってきた地元ですが、日曜は昨年も参加してた
「玉川のウライ見学とサケ汁試食会」へ。

これはサケ漁の歴史と文化、地域の自然の再発見につなげようと
雄物川の鮭鱒漁業生産組合などが企画したもので、地元小学生の
参加がメインのイベント。


朝から時折土砂降りで午後からは雪になるという寒空の中、雄物川との
合流点に程近い場所にある漁場
tukamidori


鮭の遡上をウライ(抵抗板式魚止め)を使って漁をする様子と、
うらい2


漁



そこから車で約5分くらいのところにある孵化場見学、
孵化場



鮭の掴み取り、
鮭2



鮭汁・いくら丼試食会に至るという盛りだくさんメニュー(笑

もちろんイベント参加は子供達がメインだし、前の日ちょっぴり(?)飲み会
だったワタシは実は結構具合悪い中、寒い河原に約3時間居るような我慢大会
なみの状況(^^;

しかし、その寒さが良かったか頭の痛さも取れてきた頃始まった子供達による
鮭の掴み取りや、やっぱり食い気?wその後振舞われたいくら丼、鮭汁試食会
が最高でした。
いくら丼


鮭汁



そうそう、今年もマメ知識を聞けました。

食べた鮭汁、昔この漁場で食していたものを再現したというが、
鮭の切り身と大根、セリ、ねぎ、ごぼうなどを川蟹、酒粕の出汁に味噌味と
したもの。酒粕を入れるのがここのオリジナルだよってな話しをしてたけど、

鮭は、海で取れたら塩、川なら味噌が合うとのこと。。

確かに鮭のちゃんちゃん焼きは味噌だったりするなあと納得。

ん~、川は少し臭みが出るから味噌で消す?? ・・色々考えたわりに、
うまけりゃなんでもOKってことで(笑


地域の歴史や産業(?)などを知る上でとても良い試みだと思います。
親子の会話も弾みますしね(^^

今年も、70cm以上の鮭1匹頂いて帰って参りました。サムカッタ~
鮭3




そうそう、鮭は登ってきますが捕ると・・・↓
注意書き




そんなことより、漁業組合の人がそろって着てたこのジャンパー・・・
SALMON



一瞬、サロモンと読んだワタシ。。

かなり愚かです・・orz


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
