
Category : スポンサー広告

ちまきは うるがして作るらしい

Category : 日常
梅雨っぽさ全開の昨今。

洗濯物の乾き具合と、食べ物の傷み具合が気になる・・と言ったら
主婦か!?と言われたw



たけのこ採りのついでに笹の葉。

これで ちまき を作ったらしく、水に うるがされて ました。
輪ゴムが似合わない・・

うるがされるchimaki


出来あがって きな粉 とか ゴマ まぶして。

笹から半ころし

笹に巻くと日持ちするらしいのですが、数日で笹の外側にカビ。

剥いた中身(餅)は全然大丈夫だけど、なんとなく。。

なので早めに食すべきかな。


Comment

うるがす…w

実家であまり見ませんでした。
お餅ですか?
たしかに輪ゴムは似合わないかもしれませんが、他のもので巻くのはよいでねびょん♪(^o^)

SHOさん

浸すじゃないし、漬けるじゃないし・・
「うるがす」は「うるがす」だ~w
まあどうでもいいですが(笑

おはぎ みたいな感じです。
夕べうちで作ったものの上に数個別のちまきがありましたが
何かひも状の植物で結んでありましたよ。
こだわるとよいでねっすが、ECOではあるようです(^^
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
