
Category : スポンサー広告

冬支度?

Category : 日常
週間天気予報にマークが出てきた

そんな感じで冬支度第一弾(オオゲサ 。。


まずは洗車
雪が降ってしまうと殆どワックス掛けしなくなるので今のうちにと。

毎度、車の傷み具合に悲しくなってしまうワックス掛けですが(苦笑

その後、ジェットバックを付けようか悩んだが、この所のガソリン高騰を
考え先延ばしに決定、少しでも燃費を考えた貧乏人でした(^^;


その間、息子に金魚の水槽洗いを指示してたので、ワックス掛け終了
とともに金魚水槽対応。 

金魚と言っても立派なのじゃなく、縁日の金魚救いいや金魚すくい
でゲットした3年ものと同じく今夏新入り数匹。

3年ものは春先まで5匹いたのだが、この夏の猛暑原因か それとも春先から
洗ってなかったからか 何れも水槽より1.5m下の床へダイビングで3匹減・・・

そんなことを経ても、えさのみでほったらかしで元気に育ってたり。。
とりあえず、取れなかった水垢は来春までの宿題とし終了(^^;


実はその金魚水槽、玄関先にあるのだが、まあそれは普通?として、
問題はその下に陣取る土の入った容器群。。。

金魚と虫




・・・はい、虫(甲虫)です(^^;


現在、カブトムシの幼虫が恐らく18匹、コクワガタオス1匹、
オオクワガタオス、メス各1匹、オオクワガタ幼虫6匹ってとこか。。

カブトの幼虫が「恐らく」と不明なのは、前回整理したときに
まだ卵だったのが結構あったからで、今回も捨てようと寄せておいた
土をゴミ箱へ入れようとしたら2匹出てきたり(´Д`|||)

来年初夏の頃、カブトムシの成虫が売れるくらいになりそうな予感(^^;


成虫のクワガタはもう冬眠状態でほったらかしOKなわりに、幼虫たち
は土を取り替えたり、置き場所を変えたりでかなりのビップ待遇。

この生き物達、もちろん当初は息子のもの。
それが今じゃこのオヤジが「生き物係」・・・

費用と手間を考えたら、こっそり売りに出して暖房費やスキー道具の足しに
ならないか画策中です。。。。。

ムリデス

Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
