
Category : スポンサー広告

やまぶつけ

Category : お祭り
朝晩寒くなってきました。

秋祭り幕開けです。

09-9-8


角館のお祭り、通称「やまぶつけ」
今年の9/7~9は平日なのでちょい見でがまん。

天気はよかったのですが、寒くて寒くて。
暖かい飲み物が欲しくなりました。

最近は飾られた山、お囃子、おどりをまったり見るのが楽しくて(歳ww)。
同じ歳くらいのある当事者は 引き回しそのものを楽しんでるらしいです。

09-9-8-2

09-9-8-3

でも一般的な醍醐味はやはり ぶつけ。

8日は観光用(場所と時間が決まってる)ぶつけと交渉決裂で行われるぶつけが3箇所で
あったそう。

他、2009お祭りの写真サイト→ 角館のお祭り

9日最終日、10日夜明けまでどんなお祭りになることやら。。


おくりっこ



でも見に行けないワタシorz

Comment

秋ですね◎

今日の盛岡玉山区薮川の最低気温は『3度』。秋になりました。ゆうべは地元のお祭りでお呼ばれして飲みました。ご馳走たくさん◎ビールたくさん◎いいちこ一本空けて今日は寝てました。。これからまたいきます!

太田の友人がいつも山を引っ張っているので見に来いと言われてますがナカナカ平日なもんで(^^;

昨日は雨が酷くて中止になったとか?

3度!
東京なら冬の気温…。

うらけんさん

9月初めで3度とは・・・
秋祭りたけなわですね。
あの雰囲気で酒、最高です(^^
飲み過ぎても・・・お祭りですから(笑

なんちゃんさん

今年は3日間すべて平日、やはり醍醐味のぶつけを
見るとなるときついかもしれません。。
最終日は雷雨酷かったっす!
けど、飾山運行は天気関係なかったはずですよ(^^

SHOさん

今の季節で3度って凄いですよね。。
そこまでの気温じゃなかったですが、お祭りの
クライマックスで雨に打たれた友人が、寒さで震えてた
と教えてくれました。
こちらもはや日中でも長そでOKっす。。
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
