スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

水分補給は大事!

Category : 野球
コメント頂いた皆様ありがとうございました!
7月ですね。こちらじゃこれからが梅雨本番です。。


さて、天気良く暑かったある日。

ひとそれぞれの一生懸命(大人的にはぜんぜんそう見えないけど*)と
指導者が指示し休憩をとって水分補給させるのを見ながら、親たちが
子供のころは「練習中の水」なんてもってのほかだったなぁ と話して
練習を終えた時のこと。
*別の日に書きます

ミーティングでグラグラと崩れ落ちたのが約1名。

熱中症っぽい症状。

すぐさま涼しい所に寝かせ、帽子、靴、ソックスを脱がせ、ベルトを緩め、
頭、首、脇を冷やして対処。

幸い受け答えも出来、軽いものだったのだが、昨年から見てると この
暑い時期になると必ず出てくる。

個人個人に体の強い弱いはあるけど、大体は寝不足だったり、朝食を
抜いてたり、休憩時に水分を補給して無かったり・・・。


今回は、持ってきてた水筒の中身がそんなに減ってないことから水分
補給に原因があったわけで、そんな水分補給 何かの講習会で聞いて
思い出したことを。

前にも書いたけど、今とってる水分は1時間後くらいのもの。(らしい)

それを出来る限り早く体内に取り入れられるようにスポーツドリンクが
あるわけで、単純な水だと体液が薄まるだけだが、イオン飲料だと
体液を回復させるとか。。

摂り方は、

運動30分前250~500ml
運動中こまめに計500~1500ml
運動後・・忘れた(^^;;
※量は子供のものかもしれません

スポーツドリンクは2倍程度に薄めたほうがよさそうだし、
水しかなけりゃ、コップ1杯に一つまみの塩がいいらしい。
昔の人(ワタシ)にいわせりゃ、麦茶に塩がベストか(笑


単に喉が乾いてガブ飲みするんじゃなく、ちょくちょくとる休憩の中では、
その時に飲みたくなくても必ず口に入れるようにしないと、倒れなくても
最終的にはバテてしまっているように思う。

現にこまめに補給している子と、そうでない子じゃ後半劇的に動きが
違う。 (主観かもしれないが ほぼバテている)


そんな水分補給の前に、多くの原因は運動以前に日常生活と感じる
場合が多いですが。 



喉が乾いた!ビーーール!!
と言ってる大人(はいワタシですw)にも教訓かと(笑
アルコールは水分奪っちゃいますもんね




そういえば熱中症ではなかったけど・・・・・

具合悪いですと来たある子を休ませてたら、ねぶかき してたので
叩き起こし何時に寝た?と聞いたら、

集合7時なので前夜21時に寝ました。と。

それを聞いていた監督が問い詰めたら、
寝床でこっそりゲームをして結局23時ころの就寝だったと白状。

なかなかふざけてます。。

いや大物か!?

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
