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水分補給は大事!

Category : 野球
コメント頂いた皆様ありがとうございました!
7月ですね。こちらじゃこれからが梅雨本番です。。


さて、天気良く暑かったある日。

ひとそれぞれの一生懸命(大人的にはぜんぜんそう見えないけど*)と
指導者が指示し休憩をとって水分補給させるのを見ながら、親たちが
子供のころは「練習中の水」なんてもってのほかだったなぁ と話して
練習を終えた時のこと。
*別の日に書きます

ミーティングでグラグラと崩れ落ちたのが約1名。

熱中症っぽい症状。

すぐさま涼しい所に寝かせ、帽子、靴、ソックスを脱がせ、ベルトを緩め、
頭、首、脇を冷やして対処。

幸い受け答えも出来、軽いものだったのだが、昨年から見てると この
暑い時期になると必ず出てくる。

個人個人に体の強い弱いはあるけど、大体は寝不足だったり、朝食を
抜いてたり、休憩時に水分を補給して無かったり・・・。


今回は、持ってきてた水筒の中身がそんなに減ってないことから水分
補給に原因があったわけで、そんな水分補給 何かの講習会で聞いて
思い出したことを。

前にも書いたけど、今とってる水分は1時間後くらいのもの。(らしい)

それを出来る限り早く体内に取り入れられるようにスポーツドリンクが
あるわけで、単純な水だと体液が薄まるだけだが、イオン飲料だと
体液を回復させるとか。。

摂り方は、

運動30分前250~500ml
運動中こまめに計500~1500ml
運動後・・忘れた(^^;;
※量は子供のものかもしれません

スポーツドリンクは2倍程度に薄めたほうがよさそうだし、
水しかなけりゃ、コップ1杯に一つまみの塩がいいらしい。
昔の人(ワタシ)にいわせりゃ、麦茶に塩がベストか(笑


単に喉が乾いてガブ飲みするんじゃなく、ちょくちょくとる休憩の中では、
その時に飲みたくなくても必ず口に入れるようにしないと、倒れなくても
最終的にはバテてしまっているように思う。

現にこまめに補給している子と、そうでない子じゃ後半劇的に動きが
違う。 (主観かもしれないが ほぼバテている)


そんな水分補給の前に、多くの原因は運動以前に日常生活と感じる
場合が多いですが。 



喉が乾いた!ビーーール!!
と言ってる大人(はいワタシですw)にも教訓かと(笑
アルコールは水分奪っちゃいますもんね




そういえば熱中症ではなかったけど・・・・・

具合悪いですと来たある子を休ませてたら、ねぶかき してたので
叩き起こし何時に寝た?と聞いたら、

集合7時なので前夜21時に寝ました。と。

それを聞いていた監督が問い詰めたら、
寝床でこっそりゲームをして結局23時ころの就寝だったと白状。

なかなかふざけてます。。

いや大物か!?

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Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

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