スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋田県の自然美を見たい方へ

Category : 日常
晴れ続きの今週でしたが今日は雨、着実に春近しです。。

今朝もヤッターマンの実写映画が3/7(土曜)公開と賑わってる日テレ。
ドロンジョ役の深田恭子の声がアニメのドロンジョ声優と似ている気がして(^^;


さて、最近の映画の話題と言えばアカデミー賞に輝いたおくりびと。

上映も盛り上がっていれば、撮影が山形県で行われたとか、
滝田洋二郎監督の出身地富山県とか ゆかりある土地は祝福ムードで
盛り上がっているようなのですが、

この秋田県にもかなり凄いタイミングの受賞でした。

受賞後、一つ目の作品となる映画 釣りキチ三平
これが3月20日公開とのこと。

秋田県の漫画家 矢口高雄さん原作ですが、映画のロケを県内で
撮ったもので、最近も魁新報にでかでかと記事が載ってました。

記事

今、釣りはしないものの子供のころかなりハマった漫画。
自然好きになった一つの要因かもしれません。

漫画そのものも矢口さんが住んでいた秋田県の自然を舞台に
されたようですが、そのロケ地をちょっと紹介。

*新聞記事とかから拾ったので載せるのは大丈夫と思ってますが問題あれば
ご指摘を


物語は「夜泣谷の巨大魚釣り」らしいのですが、んじゃどんなの?と
言われても判らなかったりします(爆

とりあえず、映画内のキーワードから。

「役瀬川の鮎釣り大会」 ・・・湯沢市 役内川
「三平の家」    ・・・五城目町 北の又地区
              「夜泣谷への源流行」もこの町のようで。(ネコバリ岩と記載あり)
              あ、映画とは関係ないですが一部で話題の?だまこ鍋
              ここら辺の名産(^^;
「夜泣谷」     ・・・東成瀬村 天正の滝
「魚止めの滝」  ・・・由利本荘市 法体の滝


なにやら一つの川だけでなく、県内各所でびっくり。

映画は昨夏ごろ撮られたもの、秋田の自然満載でわくわくするような
絵になっていることを期待してるところです。。

ぱんふ


スポンサーサイト

Comment

釣り吉三平はまってました~いまだに、見かけると手にとってしまいます。

映画は銀色のシーズン以来、映画館で見ようと決めてます。
因みに、銀色のシーズンの前に見たのは・・・
ゴジラ対何とか(笑)&のび太とドラえもんのなんとか(失笑)の二本立てでした。

地方から中央へ(^O^)
景気が悪かったり暗いニュースばかりですが明るい話題もありますね〇北東北3県が注目されれば言うことないですが◎

taku-zooさん

やはり読んでましたか(^^
今、関東方面(?)で深夜に再放送されてるらしいですよ。

映画、最近はなかなか見てないですが、これはスクリーンで
見たいなあと。。 ゴジラの迫力には負けるでしょうけどね(笑

うらけんさん

んだっすよね!
環境とか大きな部分で自然豊かな場所が注目されるのは
うれしいことです。 
その意味じゃ時代的にもグットタイミングの映画、秋田のみ
ならず北東北にはどっぷり秋田生活してても魅力的な自然
沢山ですから、こういうきっかけで盛り上がればいいですよね!
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
