スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋と言えば・・

Category : 日常
公私ともに多忙(;;
時間出来る時はあったけど「ひまだれ」な時間で書けず空いてしまいました。。


さて、食欲の秋  ですかね(笑
我が家でもようやく稲刈りが終わり、新米を食べることが出来ました。

新米1


自分の家で食べるくらいのほんのちょっとの田圃。

若いころwは、「親父が出来なくなったら、この田圃を俺がやっていくことは無理だな」
とか言って、手放す話もしてきたけど最近はなぜかこのまま続くようにと思っていたり。

いち家族が1年で食べるだけ・・儲けなんてなく、逆に手間の分だけ「赤字」なのに。

って、まだ親父は健在でワタシの出る幕は無いですが(^^;


しみじみ思うところには最近続く穀物関連の値上げ問題もあるけど、
恐らく、「事故米」とか「有害物質入りの食材」のニュースがあるわけで。

もちろん、自分家の田畑から米や野菜が取れたって、自分の食生活全て補われる
世の中ではない のは知ってる。

それでも主食「米」が自分にとって安心なのは嬉しいこと。
(米や農作物を買って食べるしかない人には申し訳けない話ですが。。。)


親父が出来なくなっても、地産地消・・・いや自産自消??すべくやって行くべきでしょうな。


そういえば・・・
大仙の「たねっこ」こまち、全国へ イオン、28日から販売

流通大手のイオン(千葉市)は28日から、大仙市協和の農事組合法人「たねっこ」の圃場で収穫したあきたこまちを、「トップバリュ グリーンアイ 特別栽培米あきたこまち」の名称で発売する。全国のジャスコやサティ、マックスバリュなどイオン系の小売店約千店舗で取り扱う。

 たねっこの圃場では先月18日から稲刈りが始まっており、この日はイオンが食育活動の一環として、地元の協和小5年生約60人を稲刈り体験に招いた。稲刈りは順調に進めば、今週中に終わる見込み。工藤修代表理事は「天候に恵まれ、予定通り800トンを確保できそうだ。整粒歩合もよく品質は上々。自信を持って出荷できる」と話している。

 収穫した米はいったんJA秋田おばこ(大仙市)のライスターミナルに集めてから、北海道や関東、関西、九州などにある米穀卸の神明(神戸市)の精米工場に玄米として出荷。精米後に袋詰めして、全国のイオン系店舗に配送される。パッケージにはたねっこやJA秋田おばこの名前が記載される。販売価格は2キロが1030円、5キロは2180円の予定。イオンがこれまで販売していた秋田県産あきたこまちの特別栽培米に比べ200—300円割安となる。

(さきがけonTheWebより転載)


こちらの地元産米が全国へ。。
皆が安心で美味しい米、安価で食べられるようになりますかね?
スポンサーサイト

Comment

どもー

ただいま、こまちで帰省中、田沢湖駅でございます。
いとーさんちの辺ですか?

田んぼは黄金色、山は色づき始め、とても綺麗です。
癒やされますね(*^.^*)

SHOさん

帰省おつかれっす!
さんびっすべ?風邪ひかないようにね!

さてさて、いとー家ですが大仙市っすので色付き始めた
田沢あたりとはまだ秋になりきってませんです。。
あと すぐ ですけどね(^^

裏山すいです。
疑いようのない食品、あるようで無くなりつつなってきたのでしょうか?
米は田舎の農家から玄米で、頂いて、家でそのつど精米して食べてますが、それ以外は疑ったらきりのないものだらけの世の中になってしまいましたね~

安心して、食べられる物がそれだけで贅沢になっていくのでしょうか??

疑い出したらきりがない感じですよね。。
生産者が悪いのか流通が悪いのか。ってか儲けたいだけ??
とか勘ぐりまくりです。

もしや、「百姓」がこの先のキーワード?なんて思ってみたり。
確かにECOでもありますけど、ここまで買ってなんとかなる
時代じゃ難しいんでしょうねぇ

新米食べましたっ!

”!”付けるだけ稲刈りを頑張ったわけでもなく(笑)
妹の嫁ぎ先から頂きました。
やっぱり、新米はウメぇっすな。
農家の方に感謝です。

でもこの時期、
ヨモギ&稲刈りの粉塵?!アレルギーで、
マスクを離せませんorz

mako10さん

はい!ワタシも気がつけば新米が食卓に!のパターンっす(笑
新米、うめっすよねえ(^^

アレルギー?
うちの嫁もそれっす。 秋独特のモミ焼きの匂いがすると
くしゃみ鼻水全開っす。。 若干なりとも農家の嫁なのにね(苦笑

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
