
Category : スポンサー広告

熱いお祭り

Category : お祭り
さわやかな秋の空が続くこちらです。

9日、2年ぶりに着る半纏に喜びを感じながら、仕事後向かった角館のお祭りでした。

2008-1

前も少し祭りのこと書いてますが・・・


若衆が一晩中 力を合わせ、丁内の威信をかけて知恵を絞り山車を引き回す。

なんらかの目的を持ち、城下町で碁盤の目のように張り巡らせられている
道路を練り歩く山車同士が一本の道路で鉢合わせると、その目的を果たす為
に道を譲る譲らないの交渉が始まります。

そしてお互い譲らず交渉が決裂すると始まる「本番」ぶつけ。

それまで秋田美人の女性たちが優雅に華やかに踊りを見せていた「静」に
対し、山車同士をぶつけたり、持ち上げ‘への字’状に激突するぶつけは「動」。


もちろん醍醐味の「ぶつけ」は最高に燃えるけど、他丁内との駆け引きや引き回し、
踊り、お囃子・・やっぱり見てるより参加してワクワク(地元の責任ある皆様には
失礼な表現かも)するお祭り。


地元民ではないけど、タイミングが合えば参加してきて十数年(^^;
最近は息子の学校や仕事のからみでその機会は減っているけど、参加出来た
今年いい汗かかせてもらいました。

感謝です。


2008-2


そんな感じで楽しく、タイトルは「熱い」とか書いて確かに熱かったのですが・・・


天気良いわりに とにかく寒かった!(苦笑
朝方帰宅途中の温度表示が13度(^^;;

到着後 ビール! 樽ハイ!! とかやってましたが、9時くらいになると
寒くて飲めず。 出店には冷たい飲み物しかなく 酒類に対しては早々に

「勇気ある撤退」(爆

翌日仕事だったので3時ころまででこちらも撤退w ・・くたびれ、筋肉痛、
眠気は今日も続くけど、飲む量が少なかったのでなかなか体調はいいっす(^^


また来年!

Comment

やっぱし!我慢しなかったんですな(笑)

taku-zooさん

あ!(^^ゞ

我慢は体に悪いらしいです( ̄ー+ ̄)

ちゃんと息子も連れていきましたよ!イイワケw
早くに返しましたけど(笑
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
