
Category : スポンサー広告

ドライブ ~田沢湖方面へ

Category : お出かけ
久々に田沢湖方面へ行って来ました。

巷じゃ③連休となってたわりに、なんだかんだあってどこにも行けて
なかった月曜、あまりに天気がよかったのでぶらーっとドライブに・・・

目的は思いつきの 栗拾い (笑

向かった先は旧西木村。
でかい栗が有名なんですが、今年の時期はいつごろかと判らないまま。。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/akita/mikaku/aki_mik04.html


結局、時期的に早いことが判り、そのまま田沢湖方面へ・・

たつこ像から旧西木村の国道105号に抜ける道にちょっと入ると、
潟前森林公園(公園自体が山)ってのがあり、そこにお立ち寄り。

なにか、子供が遊べるかと登ってみれば田沢湖が一望出来ました(^^

かたまえ


しかも、そこには栗の木があって風で落ちてきたのを2~3拾い、
秋を感じながらしばし ぼ~っとしてたのでした。

くり


赤い実

↑秋を感じます?(笑


公園内にも栗の木が沢山あったわりに、実が拾えたのはその展望のよい頂上
付近のみ。 他はまだまだ青く「実」になってなかった。。

後から判ったのは、よくある(?)和栗と西木栗の違いだったようで、
拾えたのは時期的に早い和栗、他にあったのは西木栗ってことらしいです。


また拾いに来るべえか と公園から出て、すぐ向側にある物産店に立ち寄り
栗のソフトクリーム@250円を買い、そのまま田沢湖のレストハウス側
(たつこ像の逆側)へ。  栗ソフトうまいです!



小腹が空いたというので、みそたんぽときのこ汁を食し、湖畔まで降りて
みれば、なにやら人だかり。

たざわ2


遊覧船付き場に居たのは魚の群れ。。。
えさも100円で売っていて、観光客が餌付けしてました(^^;

田沢湖は玉川からの強酸性水流入(人的原因による)があり、
そこにしか居なかったクニマスのほか、魚類の絶滅した経緯が
あります。 ・・・と、個人的に把握してます(苦笑


こまかいことはフリー百科事典Wikipedia(下URL)にも書いてますが、
何年も経て少しずつ生き物が居るようになってきてるんだなあと実感
してました。。
(写真の魚はたぶんオイカワだと。。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96


たざわ1



きれいな自然、やはり大切にしないといけませんね。。


Comment

非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
