スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

大曲の花火

Category : お祭り
朝から寒くどんよりの天気。。

午前中に行ってみた会場は、天気の良かった昨年とくらべなんだか寂しげ。。。

午前中

結局、出発しようとした15:00くらいからパラパラと。しかも寒い。

それでも一緒に行く友人宅へ16:00に向かうが、そのころから雨が少し強くなり
友人宅で雨宿り。。 のはずが、テーブルには会場に持って行こうとしていた
つまみと焼酎が(^^;;;

雨は弱まるどころか一層強くなって。

昼花火の時間が過ぎ、ついに夜花火開始時間で尺玉のでかい音が聞こえる(苦笑

窓から覗くと寒いが程よい風と雨のせいか空気が澄んで花火の色が遠目にも鮮明。
雨も小ぶりになり大会提供だけは!とようやく出発(笑

フリースを着こみ上下カッパ。足元は長靴の完全装備( ̄∇+ ̄)v

どうも、花火の週は雨が多かったため会場はドロドロでその夜雨じゃなくても
汚れていい足元が正解だったかと。。やはり河川敷です。

到着して、競技に参加されているそれぞれの業者さんの花火を堪能し、いよいよ
目当ての大会提供、この大曲が発祥の創造花火の集大成というような構成で、
毎年圧倒されるもの。 今年も見れてよかったと思う瞬間でした。

画像悪いですが・・・


動画終了で出てくる他の方がUPしてる映像綺麗なのありますね

動画、携帯なので画像良くないです。
雨だったのでカメラも持っていかなかったし、とりあえず8/24の秋田魁新報一面に載ってた
写真がきれいだったのでリンクしておきます。

大曲の花火 大会提供


今年は今日年に比べ11万人少ない65万人だったとのこと。
最初から雨予報だし寒かったし。。

それでも旧市4万弱の街には非日常な世界が広がるわけで。

それを安全に運営する裏方の皆様、最高の技術を見せてくれる花火師の皆様、
悪天候を観覧した皆様・・・本当にお疲れ様でした。

至福の一時をありがとう!
スポンサーサイト

Comment

Re:大曲の花火

拙者、シートが空いてるからこない?っていう誘いがありましたが雨&極寒の予感がしてスルーしちゃいました(^^;

まあ、夜にちょい用事があったのもありますが・・・

やはり雨の日は煙がすぐに消えるからいいっすかー

すごいですね!

こんにちは!
雨の中、お疲れ様でした。
ハイテンポで一連の光の花を
楽しませていただきました!
花火師の方たちの醸し出す、
これはまさにアートな世界ですね!

昼花火って、はじめて聞きました。
どんな感じなのでしょう。。。

すげ~!!!!!!

すげ~~~~
すごいですね!!
映像で、これだけすごいってことは・・
まじかでみたらさぞかしすげすべな~

これは、来年当たり強行軍しててでも行きたくなりました。
運転手募集中!!

なんちゃんさん

>雨&極寒の予感がしてスルー
えーっと、客観的に正解かもです(^^;;
完全に予定してたなら見てほしいですが、遠くからいきなり来ての
あれじゃちょっと辛かったかもしれねっす。。

雨よりは風がいい方向にあって煙が邪魔にならなかったっす。
その分さらに寒かったんですがね(苦笑

COCOさん

動画、なんだか音とかダメですね。まあ雰囲気だけでも。。

ここの花火は競技大会なので、玉数や時間なども決められた中で
構成され打ち上げられます。 プログラムには花火師さんのポイント
紹介も載っててじっくりみるのも楽しいです。
動画のはメインイベント的なもので趣向ちょっと違いますが。。。

昼花火は、夜の光表現に対し、煙表現って感じでしょうか。
説明あったのでリンクのせておきます↓
http://japan-fireworks.com/catalog/catalog1.html

色んな「花」もあがりますので機会あれば是非!

taku-zooさん

動画ダメダメっすね(泣
携帯3Gpp2→mpeg4変換だとまだ重いのかな。。

BSハイビジョンでも生中継してましたが、やはり遠目でも生で見る
のがいい!と 子供が小さく会場観覧をあきらめTV見てた友人から
連絡ありました。。

NHK総合とかでも再放送あるかな?
それより、来年に向け運転手募集だすか?(笑 機会あれば是非!
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
