スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

野球教室

Category : 日常
日曜は30度を超す晴天の中、相変わらず野球がらみの1日。


午前中は「人が足りない」といきなりのお呼ばれで草野球試合を1つ。。

ダイヤモンドを一周すると倒れそうになる若さです(号泣



午後から応募して当たった息子の野球教室へGO!

ポカリ



元プロ野球選手が教えてくれる言葉には重みがあったようで、
もっと夢中になりそうな気配。。


本業(勉強)も忘れずに。 >息子  (笑






あ、野球教室の中でのエネルギーや水分補給の話を忘れない為に。

エネルギー、水分は1時間前に取ったものが「今」のものになっている
らしく、例えば野球の試合終盤にバテてしまう選手は、その一時間まえに
(9回なら4回か5回)に補給してないから ってお話。

知ってる人は多いと思うけど、これからもっと暑くなる夏に向けて
良いことを聞きました(^^

スポンサーサイト

Comment

ベースランニングして、たっていられたらまだ、平気ですよきっと・・・・(失笑)

taku-zooさん>

お褒めの言葉ありがとうございます(笑

その日、守って(立って)るだけで大粒の汗がダクダクと。。
ランナーに出ても出来るだけ走らないようにがんばりました(爆

湿度が無ければまだいんでしょうがねえ。。

ためになりました

夏にジョギングして熱中症なりかけたり、
立山に滑り行って歩けなくなったりしたことがあります

水分も栄養も早めの補給が大事なんですね

おっと、塩分もきちんと取らないと、また、倒れますよ。
以前、風邪引いて38℃熱出しながら現場で働いたことがあるのですが・・・・水分は十分取っていたのですが、しおっけないのばかりとってました。
現場はなんとか凌げたのですが、帰りの車の運転中手足がしびれだし、ひどい悪寒・・・視界もどんどんせまくなって・・・・・
結局救急車のお世話になりました。
医者について、診てもらったら、塩がたりないから、だ!といわれ、
生理食塩水点滴されました。    速攻回復熱もどこえやら・・

大事には、いたらずすんだのですが、後20分遅ければ、命も危なかったみたいです。

 気をつけてください。

SHOさん>水分もですが、血糖ももをつけないと、辛いですよ・・

歩けなくなるのは、水分ではなく、低血糖症の疑いが・・・・
自分と、親父がそんな体質なので、


taku-zooさん

実は夏の谷川岳で、水・塩足りず、太もも痙攣したことあります〓■●_
幸い山小屋到着後だったんで、水1リットル&麺類で治りました。
生命の危険もあるんですね~

低血糖も気をつけます、ありがとうございました

SHOさん>

点滴とかで直接体内に入れるのじゃないので、時間かかるみたいです。
その時の気候や運動量もあるでしょうから①時間とは言うものの
状況判断必要かもっす。 日常とかでも使える知識なので意識
してやったほうがいいっすね(^^

そうそう、taku-zooさん言われるようにミネラルとか栄養分必要
だってこと。 今回の野球教室じゃ、「宣伝じゃないけど」と言いながら、
元プロ選手が ポカリには・・ と語ってました(笑

taku-zooさん>

やばい経験からのお話ありがとうございます(^^;
ほんと、脱水症状、熱中症・・日常で簡単に(?)起きてしまう状況でも
あなどれないですよ。。オッカネッス

先日、息子がスポ少終わって「頭が痛い」と顔面蒼白。
やはり軽い脱水症状でした。昔は「練習中に水飲むな!」と怒られ
たもんですが、危ないことしてたんですよね。
今は[麦茶に塩]、スポ少練習ぐらいだとどんなスポドリより的確な
飲み物では? と思ってます。。

やっぱし、麦茶×塩ですよ!
ポカリもいいですが、糖質が気になります。
夏場は5~6ℓ飲んで、やっとトイレに夕方いけるぐらいになります。
今日は、涼しかったので、3.5ℓくらいでした
あっ・・・・この後、発泡酒が0.5ℓ+焼酎水割りが・・・・・・

taku-zooさん>

オーソドックスな飲み物はやっぱり理由がありますよね。

息子もスポドリ飲みたそうですが、「太るから・・」とか生意気に
体考えてる(?)みたいです。。毎日じゃなきゃいんでしょうが(笑

そうそう、日曜は午後トイレに行ったの晩酌ビール後1度だけ
だったこと思い出しました。。
ビールがうまいからって我慢しちゃいけないですよね(爆 
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
