スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

たけのこ

Category : 日常
こちらでは、たけのこ と言えばこんな細いのですね。

根曲がり竹 とか言う?

たけのこ1



家の者が里山で採ってきたそうで、早速いとー家じゃオーソドックスな
味噌汁になりました。 自分で言うのもなんですが たけのこ出汁がいい感じ(^^

たけのこ2



これから旬となるでしょうが、今年はやっぱり少し早目?

沢山採れたら 焼きたけのこ とかしたりして。。
う~ん、それつまみにBeer飲みたくなってきたぞ(苦笑


時期が来たらメジャーな玉川あたりに行ってみようかな(^∇^)
スポンサーサイト

Comment

うまそうだすな!

うまそうだす~
鶏肉やにんじん、ごぼうにこんにゃく、あと干ししたけ
と一緒に、醤油でにつけたの・・・・よだれが
再来週月山行ったら、月山竹楽しみです。
ちなみに,北のほうの葉、こんなに、みどりいろしてねがったす?
場所でつがるんだべが??

taku-zoo さん>

煮付けも最高だっすな!
鶏にも豚にも合う合う!!(^^

いやー、v-275やりでぐなってきたっす(笑

写真のたけのこは、皮剥きたてホヤホヤだから緑色なんで
ねっすべが。。皮そのものは若干紫も入ってる感じだっすよi-236

なつかしすな~

わがまだ、ちさいころうちの場様が、たけのこ取ってくると、家族みんなで、皮むきしたっけ、剥いた皮場、指先さつけて妖怪ごっこしたもんだっけ・・・
そういえば、ばあさまとってきたのは、こんたにながぐねがったような・・・・?
んで色も、写真の、小さめ位の黄色ぽいのくらいだったと・・・
皮っ子は確かに、紫色してだな~?
いっぱい取りすぎると,水煮にして、近所のお店で缶詰にしてもらってだっけな。
食べるときは、たけのこ縦に歯でまきわりみたいにして、たべだっけ・・・・
う~ん・・・なつかしすな~

いただきましたよ

拙者も先々週、取立てのタケノコや行者ニンニクをいただきました。
やっぱ山の幸はうめなっす。

こんなにタケノコ取れたら売れるっすよ。
業者に頼んで缶詰にしてもらって(^-^)

taku-zoo さん>

>指先さつけて妖怪ごっこ
やったやった!(笑 
家族で皮むき→皆で食卓囲む・・・いい時代だっすよねえ。。

長さ、太さは色々だすべがら、場所や採り方で違うんでねっすべが?
わ的に、写真のはまだまだ細せがなぁって思ってるっすv-219

うんうん、缶詰も!作って、お盆に食べたり贈り物にしたり(^^
マキ割りの食べ方・・・出汁取りの根っこの方は「しね」くて難儀だっす(笑

なんちゃんさん>

山の幸いいっすねえ。。
たけのこは煮物、揚げ物、炒め物・・・いろいろうめっす!

行者ニンニク! やっぱ味噌つけて食いますか?
あ~、やっぱ旬のうめもの囲んでv-275やりでぐなるっす(笑

よだれ

たけのこ~!
これもふるさとの味ですよね(・∀・)
東京にはないですもんねー。

癒やされます

SHOさん>

そっちはモウソウダケだっすもんね。。
こっちじゃ「たけのこ」の名は この細いのだけど、全国的には
通らないこと大人になってから知りました(^^;

やっぱ味もこっちが好き・・・そう考えると田舎はうまいもの
沢山あるっすよねv-353

うめものだらけでこまったすな(笑)

たけのこ、わらび、ぜんまい、やまうど、たらの芽、ばっけ
いっぺあるすな~春の味覚、お~い!かーちゃんv-275
想像だけで、飲めます(笑)
先日のかぐらでも、みんな、ゲレンデでふきのとう狩りしてました。
帰りのバスの運転手も、座席の下に、やまウドかくしもってましたよ!
うめそーですね!っていたっけ、無言で   ニヤリ・・
う・うらやましー勤務中に山菜狩りとは、

話は突然変わりますが、リンクさせてもらってだいじょうぶでしょうか?宜しくお願いします。

さいっ!

こちらの行者にんにくは醤油漬けにして戴きます。
焼き肉の上に乗せて食べるのもグゥ

月山の民宿ではたらふく山菜を食べさせてくれます。
翌日はお通じ良くなります(笑)

taku-zoo さん>

>たけのこ、わらび、ぜんまい、やまうど、たらの芽、ばっけ ・・
たけのこ以外はわらしの頃そんな好きじゃなかったのに、
v-275のおかげ?で最高のおつまみになりました(笑

そうなると勤務中空きあらば採っちゃたりするわけっすよね(^^;

リンク、こんなローカルな方向性のないブログですが、こちらこそ
どうぞ宜しくお願いします!

なんちゃんさん>

醤油漬け!やりますやります!!
焼肉の上、よさげだすな(^^ やっぱ食うなら休日前?(^^;

山菜とか季節ものってやっぱ美味しいっすよね!
月山あたりなら豊富でしょうし、スキー以外にも楽しみになる
っすよね。  あ~v-275v-275v-275!(爆
非公開コメント

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
