
Category : スポンサー広告

花火を懲りずに撮ってみたけど

Category : お祭り
相変わらず手持ち10年選手のバカチョンデジタルで、

手持ち(膝を立てた上に置いて)で撮ってみました(汗


2011-8-27-3

2011-8-27-4



バカチョンカメラで 少しでもきれいに撮りたいと思うならば、

少なくても三脚と、設定条件の理解が必要 と

毎度思ってしまうところに学習能力の無さが伺えますorz

101年目の「大曲の花火」

Category : 日常
101年目を迎えた第85回の大曲の花火は70万人ほどだったそうで。

今年は震災犠牲者への追悼や、被災地復興支援、
大きくは停滞している日本経済へ元気と勇気を送る大会になることも
今回の花火大会に込められた願いがあったようですが、

やはり昨年の100年記念大会よりは少し地味(?)かと思ったものの、
天気にも恵まれたのはもちろん、
そういった意味では個人的に記憶に残る花火になった感じでした。


象徴するのはやっぱり目玉の大会提供

「奥州曙光」~悠久なる黄金の祈り~

今年世界遺産に登録された岩手平泉を以下(主催者側のメッセージ)に
イメージし作り上げたワイドスターマイン。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」
朝廷がうらやむ程の黄金文化が花開いた平泉
みやびな宴 曲水の宴 延年の舞
千年の昔 ここには確かに都があった
今は往事と変わらず
四季は巡り 静かに流れている

清衡の供養願文「鎮魂のことば」
この世に生あるものすべての供養
そして 極楽往生の願い
金色の慈悲の光に照り輝く
阿弥陀如来の来迎
この世の恒久平安を願い
幾多の魂が燦然とした光に向かって
解き放たれる
千年の時を刻む祈りの力
今ここに


早速アップされたたので拝借。




個人的には派手なのが好きなので、見終えた時少し物足りないかと
思いましたが、このメッセージを読みもう一度見直してみると、

震災のこと、
昨年から今日まで自身に起きえた身近な生と死・・・

色んな思いがこみ上げて来て、ちょっと涙が出ました。。


大曲の花火、会場はあくまで河川敷

Category : お祭り
先週8/17の大曲の花火会場写真です。

11-8-17会場

その日は時折土砂降り天気となり雄物川の増水で会場の桟敷が一部水没でした。

今日まで普通の河川敷に戻り、消毒もしたようですが、
その後も雨が多く、気温も低い日が続いております・・・・・


と言う事で、週間天気では花火前日金曜から晴れマークが出てくるけど、

恐らく会場内は水たまりが残り、土の上は柔らかい状態かと。

簡易的な野球場と広場のあくまで「河川敷」。



備えあれば憂いなし


予報当たれば当日雨対策は必要なさそうでも、

夜の寒さ(川っぺり)、足元の悪さ には気遣って準備したほうがいいかも。。

花火ウィーク!

Category : お祭り
夕べ花火が結構上がり何事かと思ってみたら・・

花火ウィーク
↑クリックで同サイトに飛びます

hanabiweek
 


週末8月27日(土曜)に迫った 大曲の花火 の前夜祭ならぬ
 
大曲の花火をさらに楽しむ1週間 

だそうで。


光(花火)、音(音楽)、食をメインテーマになかなか楽しめそうです。



・・と書きながら、花火の当日はちょっとした予定が入り、
観覧場まで行けそうにない雰囲気(;;

せっかく当選した桟敷席1マスが余るかもしれないことになり
困ってるところです。。


夏休み最後の

Category : 携帯より

日曜日というのに缶詰めになって宿題三昧…

いつの時も?
親に似て?


暇なので散歩してたらもう穂が出てて
秋を感じてしまうのでした


16強

Category : 日常
今度は16年ぶり 

完封は22年ぶりというし、いやいや凄いね。

がんばれ能代商業!

勝った!

Category : 野球
能代商、秋田県勢14年ぶり夏勝利

なんだかほっとした(苦笑



ちなみにこの前の勝利は秋田商が浜田に勝利した試合
秋田商が現ヤクルトの石川、浜田が現ソフトバンクの和田の投げ合いっていう、
今考えると凄い対戦だったかな。

8月ですね

Category : 日常
電力対策でお盆を挟んだ大型連休があり、

夏祭りとか

野球大会とか

しまいには花火大会・・

物凄い勢いで過ぎそうな8月です。


そんな8月初日の夜はなかなか寒くて・・・

すぃ~っちょん  ??!

外から聞こえてきた虫の音にちょっとびっくり。


にゅうどうぐも

過ごしやすいのはいいのですが、このまま寒くなるのは少し寂しいかも。。
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
