
Category : スポンサー広告

お楽しみ

Category : お祭り
花火の日は・・

ばばへらアイス盛り放題!


某サンクス前のテント横に今年もありました(^^

200円でコーンとへらが渡され、あとは盛り方次第でどうにでも(爆

数年前は花火帰りでも買うことが出来たけど、天気のいい日は
昼花火前であとわずか。

「に~さん、うまいねえ」 と店の人。

「まだバラ盛りは出来ませんよw」

もりほうだい

まだ盛る自信はあったけど、すぐ溶けてくるのでやめました(^^;


今年の花火の楽しみ方

Category : お祭り
今年、記憶では初めて会場に行かず観覧となった大曲の花火。

いつもの仲間とまったり気分で選んだビューポイントは、ある家の屋根上。
迫力には欠けるが満足できるレベルの花火が見えることを確認して。。


花火中の街中ってどんなもの?

と 花火と人や車の動きを眺めながら、

会場まで歩かないという体力的な面と、
人ゴミにまぎれなくていい という精神的な面で

なかなかトショリwにはメリットのある有意義な時間を過ごしておりました。


会場はやはり激混みだけど、風があって煙に邪魔されないいい花火が
みえてるよ と別の友人から連絡入ったりするけど、こっちはビール片手
に寝そべってる姿にその場の仲間内では優越感すら覚えてたり(笑

たまにはこんなのもいいもんです。


アフロで・・
創造花火の部で内閣総理大臣賞を受賞した「え?アフロでマンボ」の一シーン。
ブレブレですがアフロに見えます??
仲間内ではウォーズマンだ!と騒いでましたww





しかし、昼花火が始まっても会場に向かってるのは普通として、
19:00頃からの夜花火が始まったと思ったら20:00頃にはどう見ても
帰路につく人や車の流れが出来たことにびっくり!

何度も見ているワタシにとっちゃ、大会提供やフィナーレ見ないで
どうすんの?

って感じでした。

来年は見て帰ってね!




追)
ETC効果か、熊本、岡山、神戸、京都、尾張小牧、浜松・・・
遠方の車が多いと感じたわりに行きの鬼渋滞は見られず。
帰りは会場に近ければ近い道路ほどハマってましたな。。

花火の日

Category : お祭り
光の絵巻、大観衆を圧倒 大曲の花火、1万5千発が夜空彩る
↑クリックで記事に飛び、紙面を飾った写真が見られます。
 
第83回全国花火競技大会「大曲の花火」(大仙市、大曲商工会議所、市大曲観光物産協会主催)が22日、大仙市大曲の雄物川河川敷で開かれた。全国から選ばれた27業者が花火の独創性などを競い、約1万5千発が夏の夜空を彩った。

 色の付いた煙などを楽しむ夕方からの昼花火に続き、何重にも光の輪が広がる割物花火や音楽に合わせて打ち上げられる創造花火が繰り広げられた。ハイライトは地元4業者が約2800発の花火で「武士道」を表現した大会提供花火。幅550メートルにわたって仕掛けられた花火が、和風の曲に合わせて7分間打ち上げられた。豪華な光の競演に会場からは大きな歓声と拍手が上がった。

 優勝作品などは23日発表される。観客数は約68万人(主催者発表)で、雨模様だった昨年を約3万人上回った。

(2009/08/22 22:24 更新) 


さきがけon the Web より
 

68万人でしたか。

見にこられた方、とりあえずお疲れ様。
帰宅時は気をつけて。

花火当日の天気は?

Category : 日常
21日朝。

時折凄い勢いで雨。
今日一日降るそうで。

大仙市の天気

↑花火当日は曇りのち晴れ予報になってるけど、
会場はあくまで河川敷。

雨上がっても地面がドロドロなのは察しがつく。
毎度の寒さと、河川敷あなどれません。。

会場いらっしゃる方、
備えあれば憂いなし。
 

居らっしゃらない方(^^;
NHK BS ハイビジョン中継 でお楽しみ下さい。


・・・夕方、天気回復(^^

8-21

さて。

週末は花火

Category : 日常
お盆もあっという間に過ぎ、夏も来ぬまま秋になろうとしているようで。
そういえば一度しかエアコン点け無かったなぁ。


週末は大曲の花火。
盆過ぎの週に花火(第4土曜日)が来ると、あわただしい感じ。

19日夕方、会場一番近くの河川敷キャンプ用駐車場入り口は・・・

09hanabi1


天気はどうだろうか?
で、ワタシらはどこで見るんだろうか?(苦笑

夕涼み

Category : お出かけ
前日強引に(?)宿泊予約をとり向かった先は・・・

Kスタ1塁側


Kスタ1塁側はビジターチーム側。
なのに、ほぼ楽天ファンで埋め尽くされるスタジアム。

ビールは650円(高!
それでも田中マー君vsサブマリン渡辺の侍JAPANピッチャー対決に痺れ
スタジアムの雰囲気に酔いしれたのでした。

Kスタナイター

なにはともあれ花火も揚がり、涼しくて最高のひととき。

プロ野球は地方球場で見るより、やはり本拠地で見るに限ります。
野球はなんとなく・・の方も楽しめるかと。



それにしても、

無理やり取った宿は近隣契約駐車場に停めるしかなかったのですが、
駐車料金①泊15:00~翌12:00で3400円ってどうよ?(泣

思いつきで・・

Category : お出かけ
思いつきでお出かけ。

ETCの付いていない車なんて今や希少価値?(苦笑
そんな感じで下道メイン。

それでも要所は上使って。

十文字から雄勝は湯沢市街をショートカットで250円。
古川~大和を600円。

onikoube


利府に抜け、花火の街から目的の場所着で満足な時間短縮。。
時間があって天気が良けりゃ最高のドライブ(負け惜しみw


さて夕涼み、夕涼み。

明日から盆休み

Category : 日常
桟敷券も見事に外れ、今年の花火はどうしようかと思っているところ。

河川敷会場の中心部に行かなければどうにでもなるか と安易な
気持で梅雨明けの無いこの夏を過ごしてるわけですが。。

気がつけばお盆前、田舎会社はだいたい盆休になるわけでとりあえず
明日から連休、野球三昧の息子をどっか連れて行くべく画策中なの
でした。


野球・・・大事な大会が一つ終了。
新(新人)チーム初の公式試合、経験不足に加え 雰囲気に飲まれ
まくって最後まで普段のプレーが出来ず惨敗(苦笑

これからこれから。

yakyu

8月ってあっという間ですよね。。

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
