
Category : スポンサー広告

抽選結果はいかに?

Category : 日常
大曲花火「千円恐々」 高速乗り放題どれだけ殺到

こんな記事で
もう8月、そういや花火の月だったと気づく(苦笑

いくらか落ち着いた気がしてる車の渋滞、今年これでどうなるんだろう。


とりあえずこちらも抽選となりどうなるか読めない桟敷チケット。

発売日の8/1を控え、いつものような争奪戦は無くいまのところ
平穏な抽選会場のようですが、どうなることやら。。


夏はいつ来る?

Category : 日常
こちらも曇り、雨続き。
ドピーカン(死語w)の夏はいつ来るのか。

梅雨の終わりの悪あがき?


梅雨が終わってるはずの九州、中国の大雨も心配。
と言ってたら竜巻まで。。

被災地の皆様へお見舞い申し上げます。



夕方、赤い光が射したので窓から西の方角を眺めてました。

まどから

電線が邪魔。。。(|||_|||)

至福の一杯

Category : 携帯より
1248446244-CA3A0714-0001.JPG
久しぶりの『屋上』

天気もって良かった良かった。

日食!

Category : 日常
2009-7/22-10-50日食


一瞬の晴れ間。

良い塩梅に雲がかかったところをオートでパチリ。


まなぐ おがしぐなったけど(笑

明星

Category : 日常

トータス松本  明星


何もかも間違いじゃない
何もかもムダじゃない
たった一つの輝きになれ
人はみな一度だけ生きる



最近なんかいいなって思った歌。
がんばろう。

雨の日は車庫で。

Category : 野球
まだまだ雨続きのこちら。
夜は涼しくていいのですが、野球練習の休みの日が多くて困ってる様子の息子。


野球を始めたのは1年前だけど、なぜかハマってかなりの野球バカ。
1週間のうちスポ少で決められた日数の練習日以外にも家でキャッチボールを
したり、バットを振ったり。

それが終わるとTVやネットでプロ野球観戦。

まんま漬けものです(笑
とりあえずそれに付き合ってる親は漬物石?(爆


さてさて雨で練習の無いある日の「家練」。
夕方家に帰ると車庫に呼び出されたオヤジ(ワタシ)相手にトスバッティング。

今 気になるポイントは体の開きが早く手打ちになる事。
右打ちさせたり試行錯誤で直そうとしているが、野球素人オヤジにゃ指導が難しい。

とにかく振って自分で悩んで良くなってくれればと思うところ。



と、数セットこなした時、

「あ~ やめる。。」

ん?今日は止めるのか? 根性ねえな!
なんて言ったけど、手を見てたので聞いてみたら、

「んでね!手が やめるから ばんそうこう貼って来る」
だと。

皮がめくれて赤むけになってたようで。
つうか、君なかなか訛ってるのね と改めて気になった一時。。

・・・明日は練習出来るかな。

コーヒーブレイク

Category : 携帯より
1246675441-CA3A0691-0001.JPG
雨で野球は中止。

まったり午前の合い間にいただきもののこれを。

花畑牧場 生キャラメルロールケーキ

ロールケーキと言いながら保存は冷凍
もちろんネームの通り生キャラメル入り(^-^


甘いもの多くはいらないのですが、話題にゃのらないと…(^_^;




そういえば、

仕事で「休憩だ休め」 を
『たばこだ休め』
って言われてた気がする…

えご エゴ ego

Category : 携帯より
1246581965-CA3A0690-0001.JPG
夕べはコイツを生姜醤油で一杯。

わらしの時は
「なんだこのこんにゃく!?」
だったんですが、酒のアテには良さげ(笑)


材料が海藻だって言うのも大人になって知った。
もちろんローカルな食べ物だったと言うことも。。


夕べのこれは母親の自作です。





しかしなんで『えご』って言うんでしょ…

水分補給は大事!

Category : 野球
コメント頂いた皆様ありがとうございました!
7月ですね。こちらじゃこれからが梅雨本番です。。


さて、天気良く暑かったある日。

ひとそれぞれの一生懸命(大人的にはぜんぜんそう見えないけど*)と
指導者が指示し休憩をとって水分補給させるのを見ながら、親たちが
子供のころは「練習中の水」なんてもってのほかだったなぁ と話して
練習を終えた時のこと。
*別の日に書きます

ミーティングでグラグラと崩れ落ちたのが約1名。

熱中症っぽい症状。

すぐさま涼しい所に寝かせ、帽子、靴、ソックスを脱がせ、ベルトを緩め、
頭、首、脇を冷やして対処。

幸い受け答えも出来、軽いものだったのだが、昨年から見てると この
暑い時期になると必ず出てくる。

個人個人に体の強い弱いはあるけど、大体は寝不足だったり、朝食を
抜いてたり、休憩時に水分を補給して無かったり・・・。


今回は、持ってきてた水筒の中身がそんなに減ってないことから水分
補給に原因があったわけで、そんな水分補給 何かの講習会で聞いて
思い出したことを。

前にも書いたけど、今とってる水分は1時間後くらいのもの。(らしい)

それを出来る限り早く体内に取り入れられるようにスポーツドリンクが
あるわけで、単純な水だと体液が薄まるだけだが、イオン飲料だと
体液を回復させるとか。。

摂り方は、

運動30分前250~500ml
運動中こまめに計500~1500ml
運動後・・忘れた(^^;;
※量は子供のものかもしれません

スポーツドリンクは2倍程度に薄めたほうがよさそうだし、
水しかなけりゃ、コップ1杯に一つまみの塩がいいらしい。
昔の人(ワタシ)にいわせりゃ、麦茶に塩がベストか(笑


単に喉が乾いてガブ飲みするんじゃなく、ちょくちょくとる休憩の中では、
その時に飲みたくなくても必ず口に入れるようにしないと、倒れなくても
最終的にはバテてしまっているように思う。

現にこまめに補給している子と、そうでない子じゃ後半劇的に動きが
違う。 (主観かもしれないが ほぼバテている)


そんな水分補給の前に、多くの原因は運動以前に日常生活と感じる
場合が多いですが。 



喉が乾いた!ビーーール!!
と言ってる大人(はいワタシですw)にも教訓かと(笑
アルコールは水分奪っちゃいますもんね




そういえば熱中症ではなかったけど・・・・・

→続きを読む

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
