
Category : スポンサー広告

寒いっす

Category : 日常
昨日(10/29)夕方帰宅時に道路温度表示4℃、今朝までもっと下がったんでしょうか。。

ふと気が付き秋田駒8合目定点カメラにアクセスしたら・・・
http://keitai.thr.mlit.go.jp/yuzawa/cctv/sabo/Now009.jpg

AM10:00の映像、真っ白です。
10/30AM10:00秋田駒8合目


またいらっしゃいますね冬。。。( ̄∇+ ̄)


そろそろストーブ出さないと(^^;

そろそろ

Category : スキー
準備しないと。。

この間の買い物時に初めて購入。
まだ実行してませんが(^^;


nikwax


頭が「昔の人」wなので、防水の効いたウェア洗う という考えになるまでには、
かなり時間がかかったワタシ。。

まあ、ウェアを新調することが出来ないのでやってみるかと。


買うとき、店員さんに

いとー:「ウェアはしょうがないけど、洗濯機壊れないっすよね?」ウケ狙い・・いや、ちょいマジ

店員 :「ウェアも、洗濯機も大丈夫です!」 あきれ口調でしたよね(笑

・・・NIKWAX、自然界に有害なものは使ってないそうな。。


まだまだ時代について行けてませんorz

里の秋

Category : 日常
うちの周りにも秋。


垣根は赤く、

垣根


プランターの菊も咲き始めました。

庭


秋とか紅葉とか、もう里で見つけるしかないかな。

Sunday Afternoon

Category : 日常
春先から息子の練習やら試合やらで殆ど休みの無かった週末、日曜ようやく休みに。

紅葉でも見ながらドライブでも・・・


・・・天気さん、こんな時くらい味方してくれてもいんじゃね?

★がき


時折土砂降りのsunday afternoon、買い物に出かけて終了。

そんなもんです。。

がんばれ!

Category : スキー
県営だと?ここまで詳しく出るんですね。

経営概要書

たざわ湖スキー場



あそこら辺じゃ唯一のスキー場・・・というより秋田県最大のスキー場たざわ湖。
がんばってもらいたいものです。



でも「総合評価」に・・・・・

→続きを読む

講習会

Category : 日常
「公」の多忙な一週間を終えたこの土日、

辺りの街路樹も色づき始め

「天気がよく絶好の行楽日和です」

とか言ってるTVを見ながら‘缶詰’講習二日目。。。

テキスト


なにもこんな天気に当たらなくても・・・と思いながら。

しかたない、今日一日がんばろう。。。


銀杏並木

Category : 日常
日中、太陽が照らしてくれないと寒くなってきました。。

ちょっと前まで「日陰~~」とか言ってたのに、あっと言う間。


天気回復した日曜、月曜は紅葉を見にドライブ・・・・・

は叶わず(泣) 相変わらず息子の野球観戦。


グランド脇の銀杏並木がいい色になってきてて 里も秋なのを確認。

いちょう並木

時折、匂いにやられます。。w

秋と言えば・・

Category : 日常
公私ともに多忙(;;
時間出来る時はあったけど「ひまだれ」な時間で書けず空いてしまいました。。


さて、食欲の秋  ですかね(笑
我が家でもようやく稲刈りが終わり、新米を食べることが出来ました。

新米1


自分の家で食べるくらいのほんのちょっとの田圃。

若いころwは、「親父が出来なくなったら、この田圃を俺がやっていくことは無理だな」
とか言って、手放す話もしてきたけど最近はなぜかこのまま続くようにと思っていたり。

いち家族が1年で食べるだけ・・儲けなんてなく、逆に手間の分だけ「赤字」なのに。

って、まだ親父は健在でワタシの出る幕は無いですが(^^;


しみじみ思うところには最近続く穀物関連の値上げ問題もあるけど、
恐らく、「事故米」とか「有害物質入りの食材」のニュースがあるわけで。

もちろん、自分家の田畑から米や野菜が取れたって、自分の食生活全て補われる
世の中ではない のは知ってる。

それでも主食「米」が自分にとって安心なのは嬉しいこと。
(米や農作物を買って食べるしかない人には申し訳けない話ですが。。。)


親父が出来なくなっても、地産地消・・・いや自産自消??すべくやって行くべきでしょうな。


そういえば・・・
大仙の「たねっこ」こまち、全国へ イオン、28日から販売

流通大手のイオン(千葉市)は28日から、大仙市協和の農事組合法人「たねっこ」の圃場で収穫したあきたこまちを、「トップバリュ グリーンアイ 特別栽培米あきたこまち」の名称で発売する。全国のジャスコやサティ、マックスバリュなどイオン系の小売店約千店舗で取り扱う。

 たねっこの圃場では先月18日から稲刈りが始まっており、この日はイオンが食育活動の一環として、地元の協和小5年生約60人を稲刈り体験に招いた。稲刈りは順調に進めば、今週中に終わる見込み。工藤修代表理事は「天候に恵まれ、予定通り800トンを確保できそうだ。整粒歩合もよく品質は上々。自信を持って出荷できる」と話している。

 収穫した米はいったんJA秋田おばこ(大仙市)のライスターミナルに集めてから、北海道や関東、関西、九州などにある米穀卸の神明(神戸市)の精米工場に玄米として出荷。精米後に袋詰めして、全国のイオン系店舗に配送される。パッケージにはたねっこやJA秋田おばこの名前が記載される。販売価格は2キロが1030円、5キロは2180円の予定。イオンがこれまで販売していた秋田県産あきたこまちの特別栽培米に比べ200—300円割安となる。

(さきがけonTheWebより転載)


こちらの地元産米が全国へ。。
皆が安心で美味しい米、安価で食べられるようになりますかね?

今晩、熱戦と感動を期待して

Category : 野球
岩手山で初冠雪! 八幡平アスピーテが雪で通行止め!! 秋田駒も上が白いぞ!!!

そんな雪情報が入る先週末、それらからほど近い場所でわらし達は野球を。。(^^;
やるほうも大変ですが、見てる方もきつい(>< 芯から冷えて泣きそうでした(苦笑

週明けてお天気続きなものの、朝は布団が恋しくてたまりません(笑


・・・またも強引な展開ですが その野球と言えばプロ野球。。

こちらの寒さとは逆に熱い戦いが繰り広げられ、近年こんなにもつれたペナントは無い
くらいの盛り上がり、野球好きにとっちゃ痺れまくりです。

セリーグの優勝争い、クライマックスシリーズ(CS)進出権の3位争いも気になりますが、


やっぱり今日これ。

yahoo動画 パ・リーグ熱球ライブ! 

オリックス清原引退試合(対ソフトバンク) と
CS進出権3位を掛けた2戦、 ロッテ(対西武)、日本ハム(対楽天)。



どれも見たいので3試合同時中継してけねべが と思いつつ、王監督のホーム最終戦
セレモニーや西武の心意気で感動したワタシ的には、やはり話題のオリックス戦を軸に
ロッテ戦(と日ハム戦)を気にするしかないか。


しかし、居なくなりつつあるカリスマ的日本人ホームランバッター の引退試合相手が
世界のホームラン王監督チームとは。。。

なんにしろ、早く帰って酒っこ準備して見てるべ(^^

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
