
Category : スポンサー広告

う~ん。。

Category : スキー
このサイズでよかったのか悩んでいるのが本音。





昨年購入のセンター87mm板と、このセンター90mmはかぶらないものか?

長さもほぼ一緒の180、違いはテール処理(ツインチップかどうか)。


BCまで行けてない本人の板選択基準は、

「ONピステながら色々な条件に一本で遊べるか。」 

降れば楽し、降らねば?


昨年のは新雪も圧雪も普通に楽しめるが、あまりに優等生(扱いが簡単
というか・・)でやや物足りなさを感じてた。

もちろん今回のはどんなもんか履いてないので判らないが、

「楽しい!」

と感じたとき、昨年のは家のインテリアになりそうで(苦笑


「作戦失敗」の時は穴あけないまま 売りに出すかな。。
いや、昨年のを?            

・・・う~ん悩む(^^;





2本持つなら もう一本はこっちが欲しかったのは言うまでも無し。。




ONピステぐらいじゃシーズン1~2度使えるか使えないかだべな。。。(苦笑

→続きを読む


謎の物体!?

Category : スキー
あれ?

車の中に横たわる。

それは・・・

→続きを読む

価格上昇(泣

Category : スキー
いつもは8月中に届いていたたざわ湖スキー場の前売りダイレクトメール。

ようやく届きました。

が、やはり・・・

2008-9

また高くなってます。。(><


ランチ1000円付き6時間券が1枚当たり400円UP
一日券は600円UP !?


ta
(この前の年に比べて高くなってた昨シーズンの価格)


やはり原油価格の高騰? 利用者数減?? 

そんな影響なのかもしれません。。


オープン予定は12/20らしいですが、これ以上の出費がかさまないよう
原油価格が値下がりしてくれるのを祈りつつ、山には沢山雪が降ってくれる
ことを願おう。。。


・・・・・何か対策考えねば(--;


ちなみに・・・

→続きを読む

まったり

Category : 日常
な~んも予定の無い土曜日。

久しぶりにまったり。。

天気も良いけど、家の周りで過ごし中。

彼岸1

彼岸2

日差しは強いけどやっぱ家の周りは秋っぽくなってます。



彼岸入りで墓参りの為置いていかれた親類の犬と遊んだりして。

犬1


指差して 「ば~ん!」

犬2

ポテ・・・


・・・なんて芸はやりません(^^; 昼寝してたのを激写


さて床屋でもいってくるかな。。。。。

秋祭りも・・

Category : お祭り
連休も今年はスポ少野球三昧。

今回は飲み会も付いてくたびれました(苦笑

昨年も書いてますが、14日~15日は神岡町神宮寺にある八幡神社例祭。
14日には奉納花火も揚がるので、車でちょっと近くまで。

寒かったのでそのまま車で見て終了でした。。

神岡1

神岡2

ふと、車のルーフを台座にカメラを向けてみましたが、片手間だったし相変わらず(;;

撮ってる途中、花火が下に写ってていい感じのモニター画面があり、「おお!」なんて
思いながら、下って田圃じゃなかったっけ?とか川?ため池?と徐々に疑問が・・・

田圃って今 水張ってないだろ!とか、やけに鮮明だな!?とか冷静に考えたら、
車のルーフに写ってるだけ orz

神岡3

こんなところでここら辺の大きな秋祭りもひと段落、あとは秋深まるばかりです。。

熱いお祭り

Category : お祭り
さわやかな秋の空が続くこちらです。

9日、2年ぶりに着る半纏に喜びを感じながら、仕事後向かった角館のお祭りでした。

2008-1

前も少し祭りのこと書いてますが・・・


若衆が一晩中 力を合わせ、丁内の威信をかけて知恵を絞り山車を引き回す。

なんらかの目的を持ち、城下町で碁盤の目のように張り巡らせられている
道路を練り歩く山車同士が一本の道路で鉢合わせると、その目的を果たす為
に道を譲る譲らないの交渉が始まります。

そしてお互い譲らず交渉が決裂すると始まる「本番」ぶつけ。

それまで秋田美人の女性たちが優雅に華やかに踊りを見せていた「静」に
対し、山車同士をぶつけたり、持ち上げ‘への字’状に激突するぶつけは「動」。


もちろん醍醐味の「ぶつけ」は最高に燃えるけど、他丁内との駆け引きや引き回し、
踊り、お囃子・・やっぱり見てるより参加してワクワク(地元の責任ある皆様には
失礼な表現かも)するお祭り。


地元民ではないけど、タイミングが合えば参加してきて十数年(^^;
最近は息子の学校や仕事のからみでその機会は減っているけど、参加出来た
今年いい汗かかせてもらいました。

感謝です。


2008-2

→続きを読む

雨のち晴れ

Category : お祭り
日曜、朝方~午前中は雨。

おかげで?息子にゃわるいが運動会は中止(^^
頭から転ぶ ぶざまな姿は見せなくて良かったってところw

午後、晴れ掛かっていた空がまた暗くなり土砂降りの雨。
それが過ぎた空には「夏」と「秋」が見えました。

夏から秋へ


晴れたので いざ角館へ(笑

7日~9日は角館のお祭りです。

初日の7日は観光客で写真撮り。
クライマックスの9日最終日は半纏着ようかな。。

神明社

おどりこ

いやーやはり暗がりでの手持ちはダメですね(;;ブレブレ


山車をぶつける観光用は8日夜、交渉決裂でぶつける「本番」は9日夜。

おヒマな方には動画中継もあり↓
あきたe-べぇチャンネル


本当は8日も行きたいけど がまんがまん(苦笑



一言で語れない 角館 と 角館のお祭り 、地元じゃないですが大好きです。

細かい情報は下のサイトなどから。。
ふるさと角館のお祭り
角館観光協会のブログ

サンセベリアの・・・玉?

Category : 日常
夏の間、軒下に置いておいたサンセべリア(トラノオ)。

ちょっと前に、まん中あたりから「変な」茎が出てきたのに気づき、雑草か?と、
引っこ抜こうとしたらw簡単には抜けず そのままにしておいたら。。


昨夜の地元紙に読者投稿の写真記事・・・

はい、察しの通りサンセべリアの花だったようです(爆


なんでも3年に一度くらいしか咲かず珍しい?とか書いてましたが、結局花は
見ず終い(;;

空気清浄に!とか、ほったらかしても大丈夫!とかで大小何鉢かあり、何年か
置いて今までそんなことは無かったのに、この春買ってきた小さいものから
ニョキニョキ。。


こんどは花とバナナっぽいといわれる匂い、体験してみたいです。。
サンセベリアの花の様子 ←こんな花だったみたい(勝手にリンクごめんなさい 


ところで、それを知ったうえで花の「残骸」?の茎を写真に撮ってきましたが、
この玉なんでしょね? 実?種??

トラノオ

誰か教えてください(^^;;
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
