
Category : スポンサー広告

夕焼け雲

Category : 日常
土日以外はすっきりした夏空にならない日々ですが、
昨日はきれいな夕焼け雲でした。。

夕日1

yuuhi2

みるみる赤くなってきたので、おもむろに撮ってみましたが
あたりも暗くなってきてたのでボケボケです(;;


少し日も短くなってきて、もう8月ですね。。。

今年はどうしようか・・

Category : お祭り
今年も始まったようですが、またまた厳しくなった桟敷の入手方法。。

昨年は土手C席確保も、今年は行くとしてもいきあたりばったりか。

いっそ当日の県外逃亡も考えてる今日この頃(^^;

去年の花火大会のこと



今朝の秋田さきがけ新聞より↓
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080729d
桟敷席求め、320人行列 「大曲の花火」購入待機場所を確保

桟敷席券発売までの待機場所となるねむのき児童公園に入る順番を抽選で決める住民ら
 「大曲の花火」(8月23日)の桟敷席券の購入待機場所となるねむのき児童公園(大仙市大曲通町)で28日、公園に入る順番を決める抽選が行われた。約320人が集まり抽選後、テントやビニールシート、携帯いすなどを手に次々と公園に入場。桟敷席券発売の8月1日朝まで待機する場所を確保した。

 桟敷席を求める人は毎年増加。昨年は発売2週間前から公園にテントを張り、待機者が寝泊まりしていたため、付近住民から苦情が寄せられていた。主催者の大曲商工会議所は待機日の縮小を狙い、今年は4日前まで公園を封鎖。付近住民に配慮し、公園に目隠し用のフェンスも立てた。

 抽選で3番の入場券を引き当てた市内の男性(71)は「北海道から親類5人が来るので、花火大会を桟敷席で見せてやりたい。家族交代で並んで発売日まで頑張る」と話した。

(2008/07/29 09:31 更新)

サンドクラフトinみたね

Category : お出かけ
毎度この時期行きたい!と思っていながら、未だ行ったことのないのですが、

サンドクラフト2008inみたね

秋田県山本郡三種町の釜谷浜海水浴場で行われる砂像展示イベント、
この週末7/26~27に開催されます。。


花火やネイガーショー、水着コンテストに秋田救助隊展示飛行なんかも
行われるようです。


サンドクラフト2

さんどくらふと
(2枚ともサンドクラフトHPより制作風景の写真を借用)



と紹介しておきながらまた今年も行けないワタシ、砂像のあるサンセットビーチを
見てみたい(号泣

地震・雷・火事・・・・

Category : 日常
まあ、このご時世その後に続く「親父」はかなり弱くなっているらしいのですが(^^;、
昔から言われている‘怖いもの’ベスト2に最近遭いまくり。。

昨夜の地震もこちらは震度4だったものの、寝た子が起きるくらいだし前回のことも
あってビビってました。

寝ようと思ったところだったのですが、TVを点け1時間。。。寝不足です(;;


雷も。

昨日の朝6時前に音で起こされ、その後も休む暇なく光と音、激しい雨。。

小心者なのでw TV、PC、エアコンのコンセントやアンテナ線を寝ぼけ頭で抜きまくり(苦笑
梅雨明けたよね?そんな湿度たっぷりの天気に時折くる雷雨が続いてます。



何れも人間の力じゃ抑えられない自然現象ですが、皆様気をつけましょう。

被災された方にお見舞い申し上げます。。

阿仁スキー場情報

Category : スキー
阿仁スキー場、北秋田市が事業継承 運営会社の打診受諾へ

 北秋田市が、阿仁スキー場を経営する米シティグループからスキー場の管理運営を引き継ぐ方針を固めたことが17日分かった。冬季営業は困難だとして同グループが事業譲渡を市に打診し、市は受けざるを得ないと判断した。来月上旬の市議会全員協議会で説明し、議会の理解を得たいとしている。

 同スキー場は、西武グループのプリンスホテルが不採算部門を整理する中で、米シティグループの子会社「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社東京)に一昨年12月、売却した。

 市によると、今回の事業譲渡はシティグループが6月中旬に正式に打診した。ウインター社が運営初年度の昨年度、約5600万円の赤字を抱えたため、メーンの冬季営業を休止したいとの意向を伝え、市と協議していた。

(2008/07/18 08:31 更新)                     7/18さきがけ新聞より



行政が継承するとは思いませんでしたが、

なんかがんばってます北秋田市

この間の秋田内陸縦貫鉄道活用のことといい。


盛り上がり(気持ちだけかもしれませんが)応援してます!

紫陽花

Category : 日常
梅雨時なのに今年紫陽花見てないな・・・

恐らくガソリン高なのに車社会の田舎町なもんだから気にも留めない
だけなんだろう と思ってたら、偶然?にも目の前に満開の紫陽花。。


あじさい



・・・・・自分家の裏庭にあったのね(^^;

そんなもんか(苦笑

暑さ対策?

Category : 日常
朝夕涼しいのですが、日中「のぎぐって」たまらない昨日今日。。

毎度この暑い季節には エアコンよりも、こっち↓の涼しさが欲しくなりますな。。


07-8mantai



06-8mantai




一昨年ゴールデンウィークの八幡平頂上付近写真でした(^^


暑さ対策に視覚効果あるべが?(^^;

梅雨の晴れ間

Category : 日常
日曜は晴れて 日差しは夏の様相でした。

日向に居ると刺される感じ(オオゲサ?

そら


き


日曜に出向いた野球場の脇で存在感を見せる老木。。

日差しに濃い緑が光り たまりません(^^;



一転今日は梅雨空、朝から雷で目を覚まされ くたびれてる体に追い打ち。

夏風邪気をつけよっと。

野球教室

Category : 日常
日曜は30度を超す晴天の中、相変わらず野球がらみの1日。


午前中は「人が足りない」といきなりのお呼ばれで草野球試合を1つ。。

ダイヤモンドを一周すると倒れそうになる若さです(号泣



午後から応募して当たった息子の野球教室へGO!

ポカリ



元プロ野球選手が教えてくれる言葉には重みがあったようで、
もっと夢中になりそうな気配。。


本業(勉強)も忘れずに。 >息子  (笑






あ、野球教室の中でのエネルギーや水分補給の話を忘れない為に。

エネルギー、水分は1時間前に取ったものが「今」のものになっている
らしく、例えば野球の試合終盤にバテてしまう選手は、その一時間まえに
(9回なら4回か5回)に補給してないから ってお話。

知ってる人は多いと思うけど、これからもっと暑くなる夏に向けて
良いことを聞きました(^^

トラブル!

Category : 日常
実は土曜日のナイトゲームを見に行く直前、悲しい出来事が。。。

→続きを読む

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
