
Category : スポンサー広告

迫りくる恐怖

Category : 日常
こちら今現在のガソリン、160円/リッター

6月から ↓ のようで・・・

GS1


ますますお出かけに影響でそう



まずは通勤から見直すべが。。。。

→続きを読む


たけのこ

Category : 日常
こちらでは、たけのこ と言えばこんな細いのですね。

根曲がり竹 とか言う?

たけのこ1



家の者が里山で採ってきたそうで、早速いとー家じゃオーソドックスな
味噌汁になりました。 自分で言うのもなんですが たけのこ出汁がいい感じ(^^

たけのこ2



これから旬となるでしょうが、今年はやっぱり少し早目?

沢山採れたら 焼きたけのこ とかしたりして。。
う~ん、それつまみにBeer飲みたくなってきたぞ(苦笑


時期が来たらメジャーな玉川あたりに行ってみようかな(^∇^)

芝桜フェスタ

Category : お出かけ
近所の庭に咲く芝桜・・・・・そういえば!

忘れてました、
大森リゾート村 芝桜フェスタ
(クリックで横手市のHPに飛びます)

大森町営スキー場斜面に植えられた芝桜、花模様を施して見ごたえあり。


見頃なのかなぁ  とHPチェックしてみれば 満開?
今週末(5/24,25)はイベントもあるようです。。

時間あれば行ってみようかな(^^


昨年初めて見に行った時の写真です↓
芝桜1


芝桜3


芝桜2


暖かければシート広げてお花見なんていいかもね(´▽`)

田舎の夜のお楽しみ

Category : 日常
田舎生活の中で個人的な夏場のお楽しみの一つは野球です。

見るのも、やるのも。


やる方は、経験は小学校時のみでかなりレジャー(お遊び)ですが(^^;
とは言いながら、体力面は言わずもがな・・・(;;

ごく一部から「飲む」ための趣味と言われてたり(汗


見る方じゃ、夜を飲みながらまったりプロ野球中継 っていうのも
幸せだったりします。。オヤジくさいっすね(と言うかリアルオヤジですがw)

まあ、田舎の夜のお楽しみの一つ って感じだと思ってるのですが、本当は
球場に行って観戦できれば最高なのに ってところです。


さてさて、放映回数が減っている野球中継、最近はパ・リーグ熱球ライブ
を見て飲んでます(笑

野球好きとしちゃ、話題の「ダル」なの「涌井」なの「成瀬」なの「マーくん」
なの見なきゃね・・・(?)

昨日から始まったセ・パ交流戦、夕べもロッテの唐川@19歳ルーキーを
見ながら一杯。。。(^^      かなりチッポケな幸せです(苦笑



そう言えば、先日お遊び野球してきました。。
結果はともかく、天気がいいと・・・・・・

ude


日焼け(&筋肉痛@次の日昼以降w)が辛いっす(><

マイカー

Category : 日常
ようやくスタッドレスからノーマルにタイヤ交換しました(^^;;

タイヤ交換


スタッドレス(DS-X)は2シーズン目なので早めに交換しようとしてたのですが、
なかなか時間が。。(イイワケ

ディーゼルカーなので車重が重く、タイヤの減り具合が気になるところでしたが、
特に問題無く来シーズンもいけそうです(^^

この前に使っていたのもダンロップのDS-1でしたが、雪国なのに(?)5シーズン
使いました(苦笑)  FF(デフ入り)なのに。。

スタッドレスはオーナーが危ないと思った時が変え時(もちろんスリップサインとか
片べり具合とか重要ですが)と思ってますが、この車のバランスなのか、車重なのか、
はたまた車とタイヤの相性なのか・・・それだけの期間(最終的に1分山)履いても
「効くんじゃね?」と。。(^^;

ま、スキーヤーなのでいや、家族の「もう変えてくれ!(怒)」の声でw変えた
のがこのスタッドレスって感じです(汗


この日は天気が良く作業は汗だく。。

ついでに久々の洗車をしてみれば、水垢がひどく納得行かず。。
結局、水垢取りとワックス掛けまで敢行しクタクタだったものの、ほんとはもっと
きっちりやりたいと思ってたのですが
(ジェットバック外したときにやろうかな。。)

洗車



実はこの車、もうすぐ10年。。
前回の車検で買い替えも考えたのですが、ディーゼルは乗りつぶしてなんぼ(?)
みたいな考えがあったりして(^^;

そう言えば新車で購入する時、ガソリン車に比べ車両金額の高いディーゼル車が
ガソリンと軽油の(当時の)差額でどうなるか計算してみましたが、ちょうど10年分
だった気が。。。

ま、今となっては非力のストレスを感じつつも燃料代が少しでも安いので助かっ
てるところです。

とは言うものの、最近オイル漏れがあることを確認( p_q)
見てもらったらオイルパンの変形だそうで、修理代(パン交換)が掛かるみたい。

この先、壊れる一方だろうからこの機会に買い替えも検討してみてるものの、
やはりガソリン代がネックかと悩む日々の最中なのでした(  ̄_ ̄)


辺りに雪が見えなくなると・・

Category : 日常
色々な花の咲く季節ですが・・・

花1


花3



周りの山にも白い所が見えなくなると、だんだんスキーしたくなってきませんか?

ワタシ、と言うかいとー家だけ!?

毎週のようにスキーしてましたからね。 (と自己保護してみるw)


しょうがないので(?)、リフトに乗ってスキーしてみました。。。



(; ̄ー ̄)...ン?


→続きを読む

続報 阿仁スキー場

Category : 日常
この記事の続報です。

首の皮一枚繋がった?


aniski


今朝の秋田さきがけ新聞より↓
阿仁スキー場ゴンドラ、夏秋運行へ 北秋田市が人件費補助

 北秋田市の岸部陞市長は12日、米シティグループの子会社「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社東京)が阿仁スキー場からの営業撤退の可能性を示唆した問題で、今年の夏と秋のゴンドラ運行を期間短縮して継続することを明らかにした。経営するウンインター社と協議し、合意に達した。同市は、ゴンドラ営業期間中の人件費約390万円を同社に補助する方針。一方、冬季営業継続の要請には、同社から前向きな答えを得られず、今後も協議を続けていくとした。同日開かれた会見で述べた。

 同スキー場では、夏から冬にかけて、ゴンドラを利用した高山植物や紅葉、樹氷の鑑賞ツアーが行われている。岸部市長によると、ウインター社は今年のゴンドラ運行を人の入りが良くない8、9月の営業をやめ、6、7、10月に期間短縮することにしたという。運行日は来月7日—7月27日、10月4—26日の計68日間。人件費の補助約390万円は、地元雇用の臨時従業員8人分の給料の全額。19日開会の臨時議会に補正予算案を上程する。



→続きを読む

山は青く

Category : お出かけ
雪を求めて向かった玉川~八幡平。。

道中の山はぶなの新緑が青く、気持いい!

080506-3



ついでに玉川の水も青い。。

080506-4



桜も残っていて、新緑とのコラボ(?)もなかなか。。

080506-6



雪も求めたのですが、ドライブには良い季節ですね。

目も良くなりそう??(^^






あ、

アスピーテとの分岐から玉川側にちょっと行ったところにも、秋田名物(^^

080506-5



息子 「ばばへら一つください!」 

‘ばば’へら  って言っていいのか親的に判りませんでした(笑

雪を求めて

Category : スキー
八幡平方面へ。。

例年、玉川ダムを超えたあたりから道路沿いでも沢筋に見られる雪渓は無く、
水芭蕉も花が終え葉が大きく成長している状況。。

新緑の山がきれいではあるものの、やはり今年の冬は短かったと痛感。

080506-1



玉川温泉を超えたあたりから滑れそうな雪渓登場。
道路沿いに手頃な斜面で簡単なアクセス、安全な場所を模索しながら進行(^^;

大場谷地あたりはまだまだ雪で白い状態だが、沿道斜面はやはり雪の少なさから
やぶ多くあまり良い場所に巡り合えず。。。


結局、息子も滑るという条件の部分で向かった先は秋田八幡平スキー場。

雪不足で5/5終了の情報は得ていたが、5/4までの暑さと5/5の雨でこんな感じ。。

秋8-1



関係者の方が後片付けしている横でちょっと滑らせて貰いました。

「足で登った分だけ滑れる」という事を息子に教えるつもりが、滑った回数は
息子の方が多かったということで(^^;

秋8-3


秋8-2


風が強く、何もしないで居ると肌寒かったのですが、登って滑るにはなかなか
いい条件だったのかもしれません。。

これで本当に近場でのスキーは終了です。


ある日の六郷

Category : 日常
清水の郷 六郷。。
今は美郷町となってますが、たまに水を汲みに行きます。

このGW中にもなんとなく。
蛇口が付いてたり整備されているのに無料(^^

六郷2



夏場には涼を求めて行く事もあるのですが、5月になり4日までは暑かったので
思い立っての六郷、新緑の季節になってました。。

六郷1


六郷3



六郷4



寺院の多さも有名(?)です。

六郷5
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
