
Category : スポンサー広告

3/30滑走記録

Category : スキー
スキー場上部、木に着氷してたり、新雪が積もってたりとなかなか寒い日曜。。

080330-1



フルオープン最終日のたざわ湖へ。

→続きを読む


救命講習

Category : 日常
動画をUPしてみたいと、その方法も知らなかったので調べたり、実際

貼り付けようと何かいいソースがないかYouTubeで思いつきの「ネイガー」と

検索してみたところ、しこたまあるじゃないですか( ̄∇ ̄;)


秋田県内のTV番組や、ショーを撮ったもの・・・盛りだくさんですが、今回

自分のブログ初貼り付け動画はこれ!




実は先日、普通救命講習Ⅰ(心肺蘇生とAED)の講習があり受けてたのを

思い出しました。

→続きを読む

山のはちみつ屋さん

Category : お出かけ
たざわ湖帰り、たまに立ち寄るのが山のはちみつ屋さん。

ハニー屋


田沢湖近辺で採取したはちみつを使って、はちみつはもちろん、ジャムやお菓子・・・
いろいろあります。

→続きを読む

3/23滑走記録

Category : スキー
気がつけばシーズン券でもないのに13回目のたざわ湖。。

土曜に引き続き しったげ天気がよく暖かい。

080323-0

雪国特有?の継ぎはぎ国道(刺巻付近)と遠く秋田駒ケ岳

→続きを読む

いい天気です

Category : 日常
天気がいいと気持ちがいいです。

まあ、スキーに行っても気をつけないと真っ黒になりそう・・とか思っちゃうわけですが(苦笑



日が長くなり、早い仕事帰りの日には夕日が見れるようになりました。。

日曜日も晴れるかな。

080321-waga
 和賀山塊

080321-mahiru
 真昼岳

080321-1


080321-2


080321-4




そう言えば、今日は新作花火コレクション

見に行きませんが(^^; 晴れて良かったですね。

3/20滑走記録

Category : スキー
週明け天気続きだったわりに、国民の休日になると天気が ナゼ?
とりあえず雨が降らなかったのでたざわへGO(^^

080320-2

銀3からの田沢湖。

駒3リフト山頂までは視界問題なし、時折薄日も差し気温高い。
080320-5


上は五百羅漢あたりからガス、それでも登って行くひとがいたり。

→続きを読む

太鼓の達人に!

Category : 日常
人気アーケードゲーム「太鼓の達人」に「超神ネイガー」 
                                 秋田経済新聞 太鼓の達人記事より

バンダイナムコゲームス(東京都品川区)は、3月中旬より開始するアーケード向けゲーム機「太鼓の達人」の最新版に、秋田のご当地ヒーローのテーマソング「豪石!超神ネイガー」を収録した。

 全国区で人気のゲーム機に秋田のご当地ヒーローのテーマソングを収録したことについて、同社広報部の近藤さんは「全国で活躍するご当地ヒーローがたくさんある中で、東京在住の私たちも知っているほど超神ネイガーは有名」であることと、「同曲を歌う水木一郎さんの歌唱が際立っている」ことを挙げる。

 「太鼓の達人」は、音楽のリズムに合わせて太鼓を叩く人気のアーケード用ゲーム機で、2001年の登場以来、新機能の追加など改良を重ね、最新機は11代目。新機能の「パパママサポート機能」は、「かんたん」モードでプレイすると、1プレイ料金で、左右2台の太鼓を2人で叩くことができ、親が子どもをサポートすることもできる。新機種は108曲を収録し、演奏中の画面には、選曲に合わせて人気キャラクターも登場するという。


→続きを読む

3/15滑走?記録

Category : スキー
予報はくもり、雨、雪と日替わりだったり、予報する場所(人)によって違った
土曜3/15の天気。

結局、到着してみればやはり雨(;;

080315-1


ガス全開、風雨。。。orz



「ま、天気悪けりゃ昼飯食って温泉だべ」 と話しして、着いた瞬間からやる気の無いワタシ。

レラ(センター)で着替えもせずにまったりモード、このままとっとと温泉行くべなんて話ししながら。


が、なぜかこの時期にNEW板をおろすという友人に付き合い小降りになった瞬間にGO・・・





・・・・・カッパ着た方がよくね? (´Д`|||)  

   

1時間で終了。  やめりゃよかった(ボソ



昼時なのにレラはガラガラ、

080315-2


駐車場も半分埋まらず状態。仕方ないですがね。。




その後、今シーズンやってる焼きそば(横手、富士宮)を初食い。

やきそば1



食ったのは「激突」@650円。

やきそば2


右(紅しょうがある方)に富士宮、左(福神漬け&目玉焼き)に横手の二色盛り。

あたりまえだけど、麺もソースも違いが判って面白いです。



余談ですが、レラじゃ今シーズン、同じようにご当地餃子(宇都宮、浜松)もやってて
やだらビールが飲みたくなります(笑



そんな感じで腹も満たされた一行はガスの中またもアルパこまくさでシメ。



・・・・・そんな日もあるさ。。  翌日天気良かったなあ(ノ_<。)

秋田弁検定試験

Category : 日常
お邪魔しているなんちゃんさんのところや、SHOさんのところで流行ってる?訛り言葉、

地元人にとっては楽しく拝見させてもらってます(^^ 自分のとこでも「やだら」とか頭に

つけてみたりして「ご当地言葉ばっちりだ」みたいに見えますが、県内外ほんのちょっと

場所が違うだけで 色々表現が違ってて面白いです(=^^=)



そういえば秋田弁ならこんなのがあったのを思い出しました
↓↓

秋田弁検定試験   ←クリックで検定画面へ飛びます
「んだがらしゃ。」サイトより)

こんな感じで100問、3択で答えて行きます(^^; 

問 1 「ななななな」の意
 ①山菜採りの準備をしている様子
 ②ある数値を説明している様子
 ③驚愕している様子

問 2 「んだんすぎゃ」の意
 ①そうか、好きか?
 ②そうなのですか?
 ③そんははずはないが?

問 3 「しょしぃ」の意
 ①小心者
 ②昇進
 ③恥ずかしい

問 4 「どやぐ」の意
 ①友人
 ②薬剤師
 ③どじな人

問 5 「まぐまぐじぃ」の意
 ① まぐまぐと言う名のお爺さん
 ②眩暈がする様子
 ③グレードアップしたネタ系メルマガ

問 6 「なじぎ」の意
 ①おでこ
 ②おしり
 ③手のひら

問 7 「うしろこっぺ」の意
 ①せなか
 ②おしり
 ③後頭部

問 8 「けんど」の意
 ①けんか
 ②狼少年
 ③田んぼのあぜ道

問 9 「かっちゃぐ」の意
 ①ヒステリー
 ②引っ掻く
 ③ひっくり返す

問 10 「へっちょ」の意
 ①万引き
 ②おへそ
 ③おなら

問 11 「へなが」の意
 ・
 ・
 ・

more・・・


やってみましたが、秋田県の中でもどこらへんの言葉??とわからないのがあります(^^;

表現する(書く)ならこうじゃね?とか、「つかわねーよそんなの」的言葉も沢山(笑



とりあえず、ワタシ86点。。秋田県人なのにそんなもんで(´Д`|||)



週末は天気悪いみたいなので、お暇ならいかが? (笑

今シーズンは

Category : 日常
昨日3/11は雨、一転今日3/12は晴天だったり、めまぐるしく変わる天気に春を
感じたりしますが、花粉はまだなので苦しいひとは雪国(北国)へどうぞ・・・

他人事ですみません(^^;


さて、そんな春めいた陽気に ふと少雪だった昨年を思い出し、携帯で撮った写真
でも残ってないか確認したところ、先日UPしていた黒森バーン写真がありました。。

同じ時期やだら雪がありません(;;


↓今年:2008/3/1の黒森(先日UP写真)
0301-7


↓昨年:2007/3/4の黒森

→続きを読む

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
