
Category : スポンサー広告

2月最後の日

Category : 日常
4年に一度の日だというのに、

まだまだ冬を期待しているというのに、

今日は朝からず~~~っと雨。。

夕方なんかこの通りかなりの土砂降りで(;;

080229



明日、もしかしたらスキー行けるかというところまで調整出来たが、
この天気じゃ、雨が止んだとしてもいいコンディションじゃないだろうなぁ。。



モーグル大会

Category : スキー
3/2の日曜はたざわ湖へモーグルの草大会観戦を兼ね滑りに行こうと。

単純に土曜日行けるかわからないから日曜は行きたいと思ったところにこのイベントが
あったってところですが(^^;


過去何度か見てますが、地元チーム主体の手作りでなかなかほのぼの、コンペ的では
なく気軽に誰でもウェルカムな楽しさがある大会のような気がします。

男女エアー有無クラスがあり、何といってもスポンサーはJR東日本!

男子エアー有りクラス「優勝者」には、びゅうで行く東京1泊旅行!
参加者「抽選」でも、韓国旅行!!が当たるそうです!


なかなか豪華です。。



・・・でも、なんだか参加者が少なくて困ってるらしい話しが聞こえてきました(ノ_σ)


エントリーだけでもしたらいいべが。。。(アンイw
↓↓
たざわ湖モーグルデュアルアタック2008 大会要綱



例年、初心者コースに造るコースなので遊びがてらいかが?(^^;

残念

Category : お祭り
雪像1




土曜、たざわ湖スキー場で行われている高原雪祭りの夜の部(?)に参加するため
夕方家族で向かう。。

お祭り1

→続きを読む

高原雪祭り

Category : お祭り
前の日記に書いた通り、今週土日(厳密には明日2/22金曜から)たざわ湖スキー場内
で行われる高原雪祭りがあります。

↓詳細はこちら。
2008田沢湖高原雪まつり

結構毎年行ってますが、
個人的に楽しみは土曜夜の「火の輪くぐり」という名のBIG AIR!


レラ(スキーセンター)のド前に特設キッカー!
この先端に「火の輪」を点け、そっからスキーヤー&ボーダーがぶっ飛んできます。。

闇夜に松明の灯りとスポットライトで、「ショー」チック。。いい感じです(*´ー`)

tobi

↑去年の「火の輪くぐり」日中の試し飛びシーン


秋田県のお祭りや松明滑走、花火も・・・なかなか楽しめます。



お!今年も日曜の日中にネイガーショーやるんだね(^^

ローカルスキー場めぐり(?)

Category : スキー
日曜日は、息子に付き添いでファミリースキー場へ。

2-17-4


2-17-1


リフト1本で、初級や低速の基礎練習にはもってこいかもしれません。。

ちなみに、二月最終日曜で営業終了なはず。
雪量があるのにもったいない年もあるのですが、3月に行われる新作花火コレクション
会場になります。



用事を済ませ、前日の体休めをしようと思いましたが、天気もよかったので
そのまま大台スキー場へ。

2-17-5oodai


ここはリフト2本、今週土曜日は全日本マスターズスキー大会も行われます。

こぶ や パーク もあってこじんまりな規模のわりに楽しめ、なかなか好きなスキー場。

2-17-6
 

2-17-7


土曜は、そのマスターズ終了後キッズの大会があり、息子がエントリー。。

レースなんて齧ったことも無いのに無謀かもしれませんが、子供のやる気に
乗ってみた  そんな感じです。  どうなることやら(苦笑

2/16滑走記録

Category : スキー
土曜日は2週間ぶりにたざわ湖へ。

週末にかけ結構なドカ雪になったと言うので、かなり期待して向かう。。(^^

が、やはりスキー場なら一番降った次の日(水曜から木曜朝の35cm)に
滑るのが「当たり」となるわけで、土曜日はそのおこぼれやら、吹き溜まりを。

216-1


それでも、金曜は銀嶺3リフトが強風で止まってたって情報があり、
ところにより幸せな滑走をすることができました(^^

「ところにより」だったのは、ノングルーミングの駒3オープンバーンは、
殆どが風にたたかれやはりパック気味だったことと、体感する寒さのわりに
雪がなんとなく重かったと感じるところが多かったこと。。

216-2


まあ、それでも楽しく滑れた感じです。


今週末は最近はほぼ毎年行ってる田沢湖高原祭り、雪像造りも佳境です。

216-3


里谷多英

Category : スキー
なにげにがんばってほしいです。

猪苗代って今日からなんですね。
と言うか、今年のモーグルって誰が勝ってるのかなぁ。。



多英2年ぶり実戦復帰へ背水の陣
(2月15日9時48分配信 日刊スポーツ)

 フリースタイルスキー女子モーグルの長野五輪金メダリスト、里谷多英(31=フジテレビ)
が、今日15日に開幕するW杯猪苗代大会に出場。15位に沈んだトリノ五輪後、度重なる
故障で競技から遠ざかっており、2年ぶりの実戦復帰だ。
 この日の公式練習では、他の選手が3Dを試す中、5回の試走で1度もエアを跳ぶことは
なかった。「今季、エアはほとんど跳んでいない。まだ自分の滑りじゃない」と複雑な表情を
浮かべた。今回と3月全日本選手権で結果が出なければ、来季は全日本から外れる可能性
が高く、来季日本で開催の世界選手権、10年バンクーバー五輪の代表入りに黄信号がともる。
 万全の状態ではない中、故郷札幌で練習を重ね、再起を目指してきた。
「もう年だと思われないように頑張る」。五輪の申し子が、背水の陣で臨む。【松末守司】

里谷多英の記事1
里谷多英の記事2

小正月行事

Category : お祭り
世の中3連休の人も多いと思いますが、宴たけなわのスキーシーズンには
最高のカレンダー・・・とは言え、やはり行けそうにないワタシです(;;

息子が風邪引きというのもあるのですが、ここらへんでも色々と行われる
小正月行事、それにちょっとばかし関わるのが理由ってとこでしょうか。。


最近2年連続で参加してた2/10夜の刈和野の綱引き、なかなか熱くなります(^^;

次の2/11午前中は 川を渡る梵天。川面に写る梵天がきれいでカメラマン多数です。

小さいですが2/15の日中行われる鳥子舞や夜の綱引き

有名どころじゃ、2/15~16の横手のかまくら、2/15夜は六郷の竹うちと盛りだくさん。


今年、直接参加はありませんが、ある行事の後方支援になるのでいつもの
年とは違った見方が出来るかなとは思ってるものの、恐らく単純に行事に参加
するよりも飲みそうな予感(^^;

ま、スキーできない分 楽しくなるように願うところです。。



他にも来週あたりまで沢山の小正月行事(お祭り)のある秋田県へ是非。

たまには家の事を

Category : 日常
先週土曜日はたざわ湖でスキー。
秋田県の技術選盛り上がりを横目に、仲間と楽しくフリーラン。

朝、家の前は15cmくらい積もってたので、もしや少々の新雪が
食べられるか?と思ったが到着してみればふわっと数cm(;;

昔の銀3リフト降り場あたりは、ちょっと石ころあったりと、もう少し
積雪あってもいいかなと思った次第。。

とりあえず、夕方までまったり滑り、いつもの水沢温泉で終了(^^


体に硫黄くささの残る日曜、天気も良かったが久々家でごろごろ。

ふと軒下をみれば1階の窓あたりまで、屋根から落ちた雪が溜まって
るのが目に入った。

yukiyose1


そこで、暇してる息子を連れ出し雪寄せ大会決行(^^;

豪雪だった一昨年に比べれば「へ」でもないが、少雪の昨年は
行ってない作業のため、くたびれる。。

yukiyose2



がんばって寄せていき、約1時間ちょっとでなんとか最低限の作業終了。

yukiyose3


最低限? ・・・途中から1段高いですよね(^^;

なかなかのエクササイズでした(笑


息子はというと・・・

→続きを読む

豆まきはしましたか?

Category : 日常
うちは今年喪中ということで、神事となる豆まきは無し。。

ただ、「まめ」(健康?)になるということで一応落花生をちょっとだけ購入。


売り場にはなんだかんだ表示されており読むと、一緒に並んでいたと
思われる千葉県産は売り切れ、中国産ですが大丈夫ですよと・・・

mame



まあ、そこまで気にしない性分?なので買いましたが、このところの騒動で
消費者の心理にかなりの不安感を与えていますよね。。


しかし、色々TVで言われてますが、日本製と書いてあるものの原材料にも
沢山の中国製・・・ 普通に買い物して完璧な純国産製品はあるのかと
思っちゃいます。 


ここまで輸入物に頼らなければならない日本、ガソリンじゃないけど、改めて
この先が心配になったのはワタシだけですかね。。。


プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
