
Category : スポンサー広告

赤、白、黒、黄

Category : スキー
このタイトルで「ピン!」と来た方はどっかで遇ってますよね (笑


毎度色々な案を出してもらって楽しみが増えるってもんですが、
はい、今シーズンのたざわ湖スキー場レラのカレーメニューリスト。。

menu



赤: トマトベースの「赤いカレー」、トマトスライスが載ってます(^^

白: シチューみたいな「白いカレー」、食ったことありません(汗

shiro


黒: イカ墨の入った「黒いカレー」、ボイルしたイカ、貝類がちりばめられてます(^^

kuro


黄: ある意味ノーマルな「黄色いカレー」、野菜、肉ごろごろです(^^

ki




行く度に今日はこのカレー と食べ、白以外制覇!ってところ。

まあ、好みとしては結局ノーマルな黄色が良かったのですが、他もなかなか
美味でいい感じです。。

特に赤は、赤みがかったルーの上に、生トマトのスライス、具もミートボール
に、里芋!、大根!! ・・食べた瞬間はなんなのか思いつかなかった里芋と大根も
食べ進むうちに「ありかな?」なんて思ってきて楽しめました(笑


個人的には、先々シーズンのカレーが美味しかった記憶ありなのと、
昨年のスープカレーをもう一度食いたかったのに無くなって残念(笑


これからは麺類行ってみようと思ってます(^^



・・・以上、ホームゲレンデネタでしたが、先週土日はスキーしてません(爆
そろそろ禁断症状の本日木曜、妙に多忙です(;;

真冬日続き

Category : 日常
寒い日が続いています。

このところ毎日最高気温がマイナスの真冬日。
雪もそれなりで、昨日十数cm、

080117



今朝は少なく5cmくらいなものの、里にしては素晴らしく軽い雪で
「やだら粉雪」(*´―`)


積雪も60cmを越え、今週末あたりは家の屋根の雪降ろしも
しなきゃいけないかと思ってるところです。。

080118

(60cmスケールがくぐってます)


まあ、去年がかなり少なかったので結構大変に思うけど、
普通の冬ってとこでしょうかね。




たまに覗く青空がなかなかいい感じ(^^

080117-2


1/13滑走記録

Category : スキー
日曜日は自宅前の雪寄せを済ませ 極寒の中、たざわ湖へ。

その雪寄せは最初アップになっていいねえなんて思ってたのが、
結構積もった状態だったため、次第に筋トレへ発展。。。(*´―`)


なんとか終了し出発してみたが、行く途中、吹雪状態で視界悪く
トロトロ運転(――; 刺巻を過ぎたあたりで、突風が木の雪を落とし、
視界0状態(゜ロ゜)

後ろも来てたので、とっさにハザードスイッチONとともにブレーキを
ポンピング(ランプで止まっていることを知らせたつもり・・)

しばらく(そう感じた)見えない中、ちょっと動いた瞬間目の前に
対向車!

あぶなく正面衝突ですたヾ(;´▽`A``


そんな、朝からの筋トレと精神的疲労でぐったりになった体に、
滑り出してみれば寒むさが追い討ちをかけて時折苦痛。。


仲間との情報交換で、上(銀3)は視界が無いのと寒過ぎるから
やめた方がいいと言われ、休み休みのまったりスキー。

結構、新雪が積もり、そこそこ美味しそうに見えるバーンも、風に
たたかれたのか それ程気持ちいい感じにはなれずちょっと
期待はずれ。


それでも今期初OPENの黒森でパウダーのおこぼれを貰い、
夕方にはようやく視界が開けた駒3で、ノートラックを2本。

ちょっぴり嬉しく終了のスキーでした。


今日のホームページではようやく中間部で90cm。
黒森もOPENして、ようやく雪量に安心感が出てきたたざわ湖
スキー場です。。

秋田駒BCへの手段

Category : スキー
始まりますね!

雪上車で8合目まで行けます。
もちろん、滑ることだけを目的としたものではなく、散策などもOK。
(単に、8合目までの足的運行になってるようです)

秋田駒ケ岳パノラマツアー
↑クリックするとリンク先(パンフレット)へ飛びます。


確かガイドも頼めるはずで、色々な用途に使えそうですね(^^

なにぶんにも「山」なので、それなりの注意も必要ですが。。


リンク先に問い合わせも載ってますので、色々聞いて準備することも
大切かもしれません。 その山の特性もあるでしょうから





・・・あ~、一度は行ってみたい(苦笑


はしか

Category : 日常
昨年関東地方ではしかの流行があったけど、昨日の秋田県内ニュースでは
県北より流行の兆しと。。

【大館ではしか流行、全県拡大の恐れも 県が注意呼び掛け】

 大館保健所管内で7日から9日までに、「麻疹(ましん、はしか)」の届け出が5件あった。
先月19日以降、計12件に上るなど局地的に流行している格好。今後、全県規模に拡大する
恐れもあり、県健康推進課で早期のワクチン接種など注意を呼び掛けている。

 同課によると、7日以降に届け出のあった5件の内訳は、20代男性1人、10代男性3人、
6歳未満女児1人。

 県は先月下旬から、随時、県医師会など関係機関に情報提供しているほか、今月8日付で
県内の保育園、幼稚園、小中高校などに対し、ワクチン接種や冬休み明けの健康観察への
配慮を促した。

 同課は「予防にはワクチン接種が有効。センター試験を控えている10代は、特に感染に
気をつけてほしい」としている。             ・・・さきがけOnTheWebより




はしかのニュースに過敏な反応を示すのはうちのカミさん。

ガクブルものです。
そういや、息子もしてないな。

単に、感染者と同じ部屋に居ただけで移ってしまう可能性があるという感染力の強いはしか。

うちじゃ、インフルエンザより怖い存在かも。。



アクシデント!

Category : 日常
そんな大げさなことじゃないのですが(^^;

最近、前の日の夜に雨や湿り気の多い雪(あまゆき)が降り、次の朝
極冷えだったりすることが・・・

当然、車を外に出しておくとフロントガラスの氷を溶かすのに時間が
かかります。。

今朝もそんな状態だったので、エンジンスターターで車のエンジンをGO!

のつもりが掛かっておらず、外に置いてた車のフロントガラスはガチガチ(苦笑
しょうがなく、スクレーパーでゴリゴリやって視界確保、出勤しました(;;


スターターのアンサーバック音 聞いたのになぜ?な朝。。



そういえば先日は、冷えすぎたのか5分以上前に掛けたエンジンでも
フロントガラスの氷が溶けず・・・・・

asa


・・・走り出してもこんな。。


キケンですのでやめましょう( ̄个 ̄)

ヘルメット

Category : スキー
近年、衝突や自損などで頭を打って最悪死亡なんてニュースも見かけ
たりすると、もっぱらのレジャースキーヤーですが、少なくても子供には
ヘルメットを付けさせようとするのが親ばかってところ?かもしれません(^^;

まあ、自分らが子供の頃はあまりそんなこと聞かなかったんですが、
なぜなんでしょうね?


年末、注文していたヘルメットが届いたというので某ショップへお出かけ。

giro1


GIRO(http://www.lotusint.co.jp/giro/)のG9です(^^


↑こんなの



もちろん、9歳の息子用に購入となったわけですが、今年のgiroは
G9、G10、fuse、omenのラインナップにIn Form adjustable fit system
なるものが付き、ダイヤル調整だけで結構な大きさの幅に対応してます。

本当は、こんな感じで子供っぽいグラフィックの入ったJr G9を考えた
んですが、そのIn Form adjustable fit systemなるもの、通常G9の
Mサイズで、息子とこのオヤジの頭をフィット感ばっちりにしてくれるじゃ
ありませんか!!


↑Jr G9のデザイン(結構かっこいいw)


息子の頭が大きかったのか、オヤジの頭が小さかったのか 
M(55.5–59cm) を被り、下写真のダイヤルを回せば

giro2


中のベルトが頭の大きさにフィット!

giro3



うちは、うまい具合に二人ともフィットする調整が出来ました(^^

明るい色が欲しいという息子に、ウェアに合わせやすい暗い色が
いんじゃね?とだましアドバイス。


もちろん、状況によっちゃこのオヤジが被る気まんまんの満足投資。

早速、ステッカーチューンして仕上げ、息子もニコニコ顔で使用中。。
オヤジに一つ林の中を駆け抜けるためのグッツが加わったことは
知らずに・・・( ̄ー ̄)


遅ればせながら。。

Category : 日常
あけましておめでとうございます。

今年、もっと充実出来るようにしたいと思いつつ、一発目の日記が
7日となってしまった(^^;

年末年始連休は12/31、1/2、1/4、1/6とスキー(笑

聞こえは凄そうだけど、うち二日は里山で数本、一日は友人の息子の
人生初スキーの指導メイン。。

まあ、6日以外はスキー後に温泉付きでまったり気分。

なかなか、レジャーしてていい感じの休みだったと思いつつ、こんなんで
08年スタートが良かったのか不安だった昨夜(*´ー`)

今年もがんばろう(笑

08たざわ1/4


↑1/4のホームゲレンデ
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
