
Category : スポンサー広告

納豆

Category : 日常
いきなりの展開ですが・・・

納豆は 粒派? 引き割り派??


そんな会話をしたことがあったのですが、私は引き割り派。。

子供の頃から家で食べるのは殆ど引き割りだったからかも
しれないけど、ちょっと考えると昔から小豆とか、粒あんとか
豆の殻(?)がついているのはなぜか苦手(^^;

どうも豆が口の中で割れた時のモソモソ感?とか、殻との
触感のギャップみたいなの(なんだそりゃw)が嫌いなようで。。

大人になってwようやくアンパンなんかは大丈夫になったのですが、
好まないものの選ぶときはもちろんコシアンです(^^;

とは言え、枝豆とか好きだったりしますけど(苦笑


さて納豆(笑

先日息子が納豆屋さんにフィールドワーク社会科見学
行って来たとき、おみやげを貰って来ました。

これです。

→続きを読む


スキー場OPEN情報!

Category : スキー
この3連休、スキー場のプレOPEN情報多かったですね。

ここいらじゃ、夏油高原に安比高原。。

夏油なんか、OPEN日の23日積雪がトップで150cmOVER、
ボトムですら120cmレベルと記載されててビックリでした。
(今朝はトップ120cm、ボトム80cmくらいでしたが・・)

夏油は正規OPEN日の12/8までの間、来週土日(12/1~2)も
プレOPENさせるようですし、ドカ雪様様ですかね。。(笑


ちなみに他 ここら辺の主な正規OPEN予定日(各ホームページ情報より)は、

安比高原・・12/1 http://www.appi.co.jp/h_winter_appi/
雫  石 ・・12/14 http://www.princehotels.co.jp/ski/shizukuishi/information/index.html
たざわ湖・・12/15  http://www.tazawako-ski.com/index.html
ジュネス・・12/15  http://www.junesu-ski.com/index.html
岩手高原・・12/15 http://www.iwatekogen.jp/

秋田八幡平・・ 営業中! http://www.sanroku-j.jp/ski/ski-1.htm
蔵   王  ・・営業中!  http://www.zao-ski.or.jp/


※シーズン初めなのでスキー場は臨機応変対応していることが予測されます。
行かれる方は各ホームページなどで運行状況を確認してから向かうことを
お勧めいたします!

追) 雪煙

Category : スキー
setuenn1


ようやく購入出来ました。

内容は、読ませて頂いてた こすがさんのブログ記事 +α。


一気に読みました。 


やはり泣けました。

そして考えさせられました。。


setuenn2






雪山に入る全ての人に、安全でHAPPYなSNOW LIFEを。。


今は何月?

Category : 日常
071122


この今日夕方帰宅時の情景・・・ 

1月かよ! (--;
いや、去年を考えたら2月?? そんな天気、大雪です

11月とは思えない吹雪模様、屋根からのツララ。。


山では大雪で八甲田酸ヶ湯では1mを越えたという。

スキー場もOPEN日前のプレOPENというし、明日からの3連休 冬を待っていた
人にとっては最高ですな。。

なんて、そうでない人にはヒンシュクものの発言ですが。。

でも、冬、雪があるのに楽しく遊べない、遊ぶことをしないのはちょっぴり
もったいない気がする いち雪国スキーヤーなのでした。。。

秋の味覚

Category : 日常
もう雪が降ってきて冬になってますが・・・(´Д`|||)

また断続的に雪が降ってきた地元ですが、日曜は昨年も参加してた
「玉川のウライ見学とサケ汁試食会」へ。

これはサケ漁の歴史と文化、地域の自然の再発見につなげようと
雄物川の鮭鱒漁業生産組合などが企画したもので、地元小学生の
参加がメインのイベント。


朝から時折土砂降りで午後からは雪になるという寒空の中、雄物川との
合流点に程近い場所にある漁場
tukamidori


鮭の遡上をウライ(抵抗板式魚止め)を使って漁をする様子と、
うらい2


漁



そこから車で約5分くらいのところにある孵化場見学、
孵化場



鮭の掴み取り、
鮭2



鮭汁・いくら丼試食会に至るという盛りだくさんメニュー(笑

もちろんイベント参加は子供達がメインだし、前の日ちょっぴり(?)飲み会
だったワタシは実は結構具合悪い中、寒い河原に約3時間居るような我慢大会
なみの状況(^^;

しかし、その寒さが良かったか頭の痛さも取れてきた頃始まった子供達による
鮭の掴み取りや、やっぱり食い気?wその後振舞われたいくら丼、鮭汁試食会
が最高でした。
いくら丼


鮭汁



そうそう、今年もマメ知識を聞けました。

食べた鮭汁、昔この漁場で食していたものを再現したというが、
鮭の切り身と大根、セリ、ねぎ、ごぼうなどを川蟹、酒粕の出汁に味噌味と
したもの。酒粕を入れるのがここのオリジナルだよってな話しをしてたけど、

鮭は、海で取れたら塩、川なら味噌が合うとのこと。。

確かに鮭のちゃんちゃん焼きは味噌だったりするなあと納得。

ん~、川は少し臭みが出るから味噌で消す?? ・・色々考えたわりに、
うまけりゃなんでもOKってことで(笑


地域の歴史や産業(?)などを知る上でとても良い試みだと思います。
親子の会話も弾みますしね(^^

今年も、70cm以上の鮭1匹頂いて帰って参りました。サムカッタ~
鮭3




そうそう、鮭は登ってきますが捕ると・・・↓
注意書き




そんなことより、漁業組合の人がそろって着てたこのジャンパー・・・

→続きを読む

雪が・・・

Category : 日常
青空と、散るのを待つだけの木の葉。。。

071117


17日の土曜日は寒いわりに、こんなに天気がよかったのに、

18日日曜午後から降り始めた雪は、夕方道路も白くするくらいに降りつづけ、

071118



今朝・・・・・・・

071119-1


071119-2



恐らく車の上には30cm弱(´Д`|||)

長靴も潜りそうな勢い。。。

071119-3



隣の家のオヤジさんと顔を合わせ、
「おはよーさんです」 の挨拶後は、二人で笑うしかありませんでした(苦笑


今年も冬が始まりました。。。里はお手柔らかによろしく(^^;

熱意

Category : 日常
今週14日、南極観測船「しらせ」が‘最後’の南極観測に出航したそうです。

この「しらせ」船体はこの観測航海を終えると「退役」となるらしいが、
その後の船体は維持費などの問題で引き取り手が見つからず保存することが
難しい状況になってるとのこと。。

そこで、現在建造中の後継船に名前だけでも継承出来ないか?という声が
高まり、白瀬中尉の出身地、秋田県にかほ市の小学生らが船名存続を訴える
手紙を送ったところ、防衛省規定の「現役艦船の名称は後継船につけられ
ない」という事項を含めた選考基準が覆り、「しらせ」の継承が決まったらしい。

--朝日新聞記事より--
www.asahi.com/science/update/1113/TKY200711130418.html




熱意は伝わるんだなあと。

内容は違うけど、岩手八幡平への署名も8000人を超えたようですし、
その熱意を酌んで運営してくれる企業などが手を上げてくれるとうれしい
ものです。。





秋田さきがけ新聞の記事より↓ 

【南極観測船「しらせ」、14日に最後の出航 後継船に名前残して】 
本年度で“退役”する南極観測船「しらせ」(砕氷艦、品川隆艦長)が14日、最後の南極観測に出航する。日本人初の南極探検家白瀬矗(のぶ)中尉(1861—1946年)の生まれ故郷にかほ市では、市民から後継船に名称を継承してほしいとの声が上がっているが、「しらせ」の名での任務は今回限りとなる可能性がある。後継船の新名称は13日にも決まる。

 「しらせ」は初代「宗谷」、「ふじ」に続く3代目の南極観測船で・・・
 

→続きを読む

雪煙

Category : スキー
pa


「パウダーを滑るために」 


10月に発刊されたPOWDER SKIの表紙に入れられたタイトル。

これだけで、雪が降ってくれるのか?といった環境問題(=温暖化)と、
雪山でパウダーを滑る時の安全性が 問い掛けられているように感じた。


その中の記事に昨シーズン発生した八甲田の雪崩事故のことが1ページ。 

自身、ゲレンデを出たBC(バックカントリー)フィールドでのスキーに
興味を持ちながら、まだ殆ど実行できていない若輩でありながら、 いや、
逆に若輩であるからこそ(?) 当時のニュースに飛びつき、関連記事を検索し
真実を知りたいと思った。

そしてあるブログにたどり着き・・・・・



11月下旬に発刊されるそうです。
ブログも読ませて頂きましたが、購入し読んでみたいと思っています。。



<八甲田山雪崩遭難>
体験記出版、夫亡くした悲しみ乗り越え
(毎日新聞記事より)

もし20秒早く起こっていたら、誰も巻き込まれずに済んだのに--。青森市の八甲田山系・前嶽で山スキーのツアー客ら24人の約半数が雪崩に遭い、2人が死亡した事故から8カ月。夫婦でツアーに参加し、夫を亡くした東京都世田谷区の英会話講師、小菅聖絵(みえ)さん(44)が、ブログ(日記風サイト)につづった事故の体験記を11月下旬、出版する。

 「雪煙」(美術出版社刊、予定価格1500円)。事故は2月14日午前11時ごろ起きた。当時、一行は3隊に分かれて滑っていた・・・ 

→続きを読む

冬支度?

Category : 日常
週間天気予報にマークが出てきた

そんな感じで冬支度第一弾(オオゲサ 。。


まずは洗車
雪が降ってしまうと殆どワックス掛けしなくなるので今のうちにと。

毎度、車の傷み具合に悲しくなってしまうワックス掛けですが(苦笑

その後、ジェットバックを付けようか悩んだが、この所のガソリン高騰を
考え先延ばしに決定、少しでも燃費を考えた貧乏人でした(^^;


その間、息子に金魚の水槽洗いを指示してたので、ワックス掛け終了
とともに金魚水槽対応。 

金魚と言っても立派なのじゃなく、縁日の金魚救いいや金魚すくい
でゲットした3年ものと同じく今夏新入り数匹。

3年ものは春先まで5匹いたのだが、この夏の猛暑原因か それとも春先から
洗ってなかったからか 何れも水槽より1.5m下の床へダイビングで3匹減・・・

そんなことを経ても、えさのみでほったらかしで元気に育ってたり。。
とりあえず、取れなかった水垢は来春までの宿題とし終了(^^;


実はその金魚水槽、玄関先にあるのだが、まあそれは普通?として、
問題はその下に陣取る土の入った容器群。。。

金魚と虫




・・・はい、虫(甲虫)です(^^;


現在、カブトムシの幼虫が恐らく18匹、コクワガタオス1匹、
オオクワガタオス、メス各1匹、オオクワガタ幼虫6匹ってとこか。。

カブトの幼虫が「恐らく」と不明なのは、前回整理したときに
まだ卵だったのが結構あったからで、今回も捨てようと寄せておいた
土をゴミ箱へ入れようとしたら2匹出てきたり(´Д`|||)

来年初夏の頃、カブトムシの成虫が売れるくらいになりそうな予感(^^;


成虫のクワガタはもう冬眠状態でほったらかしOKなわりに、幼虫たち
は土を取り替えたり、置き場所を変えたりでかなりのビップ待遇。

この生き物達、もちろん当初は息子のもの。
それが今じゃこのオヤジが「生き物係」・・・

費用と手間を考えたら、こっそり売りに出して暖房費やスキー道具の足しに
ならないか画策中です。。。。。

ムリデス

岩手八幡平。。

Category : スキー
やはり、今期から厳しいものになってしまうようです。

いつもコメントを頂く019Ski_of_Mind(なんちゃんさんのブログ)に情報が
書かれてました。。


実は沢山行きたいと思いつつ一度のみの岩手八幡平スキー場。
しかも、パウダー好きになってからは無しだし(--;

仮にパウダーを滑りたいって思った時、単純に搬器を使って回数滑るのか、
自らその場所まで登ったりしてBC的に至極の数本を滑るのか って考えると、

何れも可能なこのスキー場は、
これからも求めるであろう自身のスキーライフには無くてはならない場所。



いまスキー場が閉鎖になった場合、一番問題視されているのはアクセス道路
の除雪がどこまで行われるかということ。
この状況によっては、BCを求めるスキー、ボード者のみならず、樹氷を
見ることなどの為に雪山へ向かう全ての人が容易には行けなくなってしまう
可能性があるということ。。


息子が成長し、自分に時間が出来た時、遊べる場所として選択すら出来なく
なってしまうのは寂しいな。



今、有志の方々で存続の署名活動を行っています。
記載したなんちゃんさんのブログ記事にリンク先が貼られています。
もしよろしければご協力をお願いします。。

始めたばかりの来ていただく方も少ないブログですが、書き残すことで何かの拍子に目に止まって
くれたらと、単にスキー好きなだけでUPしました。
特になんちゃんさん、勝手にリンク貼ってすみません。内容問題あるならおっしゃってください。
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
