
Category : スポンサー広告

ドライブ ~田沢湖方面へ

Category : お出かけ
久々に田沢湖方面へ行って来ました。

巷じゃ③連休となってたわりに、なんだかんだあってどこにも行けて
なかった月曜、あまりに天気がよかったのでぶらーっとドライブに・・・

目的は思いつきの 栗拾い (笑

向かった先は旧西木村。
でかい栗が有名なんですが、今年の時期はいつごろかと判らないまま。。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/akita/mikaku/aki_mik04.html


結局、時期的に早いことが判り、そのまま田沢湖方面へ・・

たつこ像から旧西木村の国道105号に抜ける道にちょっと入ると、
潟前森林公園(公園自体が山)ってのがあり、そこにお立ち寄り。

なにか、子供が遊べるかと登ってみれば田沢湖が一望出来ました(^^

かたまえ


しかも、そこには栗の木があって風で落ちてきたのを2~3拾い、
秋を感じながらしばし ぼ~っとしてたのでした。

くり


赤い実

↑秋を感じます?(笑


公園内にも栗の木が沢山あったわりに、実が拾えたのはその展望のよい頂上
付近のみ。 他はまだまだ青く「実」になってなかった。。

後から判ったのは、よくある(?)和栗と西木栗の違いだったようで、
拾えたのは時期的に早い和栗、他にあったのは西木栗ってことらしいです。


また拾いに来るべえか と公園から出て、すぐ向側にある物産店に立ち寄り
栗のソフトクリーム@250円を買い、そのまま田沢湖のレストハウス側
(たつこ像の逆側)へ。  栗ソフトうまいです!



小腹が空いたというので、みそたんぽときのこ汁を食し、湖畔まで降りて
みれば、なにやら人だかり。

たざわ2


遊覧船付き場に居たのは魚の群れ。。。
えさも100円で売っていて、観光客が餌付けしてました(^^;

田沢湖は玉川からの強酸性水流入(人的原因による)があり、
そこにしか居なかったクニマスのほか、魚類の絶滅した経緯が
あります。 ・・・と、個人的に把握してます(苦笑


こまかいことはフリー百科事典Wikipedia(下URL)にも書いてますが、
何年も経て少しずつ生き物が居るようになってきてるんだなあと実感
してました。。
(写真の魚はたぶんオイカワだと。。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96


たざわ1



きれいな自然、やはり大切にしないといけませんね。。


ショック!

Category : スキー
岩手八幡平スキー場が・・・


昨年のARAIといい、やっぱり業界的には厳しい現実なのでしょうか?

今、スノースポーツに於いて、パウダーを含めバックカントリーシーンの
盛り上がりが出てきた矢先、東北で、いや、国内でも聖地的なスキー場が、
苦しい状況になっているのは、いちスキーヤーとして辛い記事でした。


岩手日報webサイトより
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070919_1



なんとか出来るか? 

と言われると、「滑りに行く」 ことしか今は思いつきませんが・・・

人生初!4度目の・・・

Category : 日常
なんだか暑いっすねえ。。

そろそろ連発の台風には一息ついてもらいたいと思っており
ますが、どうなんでしょうか。。



さて、自身人生初の4度目車検を通しました。。

頼み先は友人だったので「いくら掛かる?」と聞いてみたら、


「ん~、諸経費併せて11万スタートだな」



・・・・スタートってなによ、スタートってヾ(- -;


結局は車検通らないところは治す ってことで、それが
車を見てみないことには判らないというわけで。。。(涙


とりあえず「もう2年乗れればいいから」的対応の整備を
頼んだものの、やはりイッてるところは結構あって、なんだ
かんだ修理し車検終了。


納車の時、
「お前の車、どうせ2年で俺んとこさ来るんだから、
 サービスで色々治しておいた」


という、「次は俺から買え」って感じの捨て台詞を決められ
出てきた費用は15万円也(ToT



・・まあ、4回目の車検だったにしては良心的にやってもらって
助かりましたよ友人(笑

あとは、よくある(?)車検とったばかりなのに故障したよ
にならないことを祈るばかりです。。。



次はカミさんのを。。   車は買い方考えましょうね>オレ

大雨

Category : 日常
全国ニュースでも避難勧告の出たことを言ってましたが、

とりあえず、うちの近くに被害は無かったものの、やはり
昨日日中~夜は時折かなりの土砂降り。。


例に漏れず、ガード下などの低い場所は「いくところはいった」
って感じになってました。

今朝まで雨は殆ど上がって、通勤となったわけですが、
収穫直前の田んぼが たぷたぷ だったり、「いくところは」
いってたり、川の水位は間違いなく高かったり大雨だったこと
を物語ってました。


普通に道路でもちょっと低いとこがあるとこんな感じで・・

07-9-18




災害にあわれた方、お見舞い申し上げます。。。

奉納花火

Category : お祭り
週末金曜日、神岡町のお祭りに揚がる花火をちょっくら。。

ここは大曲の花火にも参加している2つの業者が揚げ、内容も
大曲の花火ちっちゃい版みたいな感じ

ワイドスターマイン(曲付き)だって揚がっちゃいます♪

じんぐうじ2



なかなかいい花火が揚がる?もんだから、お祭りの奉納花火なのに
年々観客が増えているそうで、今年も約1万人だったとか。。。


気合入れて見に行こうと思ったわりに到着時間が遅くなり、
会場まで行かず車を停めた近くで観覧でした。
(最近、主要道路混み過ぎ!)

陸橋だったので、行き来の車のライトと揺れが気になりましたが、
なかなか距離的にはいい感じです。

じんぐうじ1


じんぐうじ0


角館で悔しい思いをしたのか、写真撮ってみようと思い立ち、
三脚立てて遊んでみたものの・・・・・・・・・

上にUPした通り、まあ、そんなもんです (悲



とりあえず、花火後の激込み露店を徘徊し、以前紹介した
「お好み焼き」もあって帰宅後ビールのつまみになったりの
楽しいお祭りでした。 
(鉄板で巻いてるとこの写真)

じんぐうじ7


全国的に(?)八幡宮のお祭りでもあるわけで、ここも露店が並んだり、
花火の次の日はお神輿(?)行列があったり、秋祭りそのものの風情が
見られ和みます。。

じんぐうじ3


じんぐうじ4



こんな風景がず~っと続けばいいなあと思った週末でした(*´ー`)



お祭りを撮影

Category : お祭り
ここ二日ぐらい、ここぞと撮ってきた写真を見てますが、


昼のはともかく(?)、

かくだて4



夜のなんてサムネイルレベルで見れるかなってものが多数 orz
拡大しては ため息の数々 (ノ_<。)  

かくだて5



比較的ボケてない写真ですが大きくすると悲しくなりました(^^;

かくだて6



単なるコンデジ撮影だと言えばそれまでだけど、やっぱり
暗くて動きのある条件で手持ちは難しい(苦笑

かくだて7




それじゃあ、ビデオは!?  と見終わりましたが、
映像はそんなもんでしょって感じでいいつまみになりました





が、


見終わってカミさんが一言。。



あんたの声が うるさいな  ヽ。(ー_ーメ)





・・・わかっちゃいたけどつい叫んでたのよねえ

今後編集しようと思ってますが、俺の声だけ消す方法って
無いのかなあ (´Д`|||)

角館のお祭り

Category : お祭り
やっぱり田舎に住んでいるものの「娯楽」は

お祭り

のような気がします


今回、角館のお祭り最終日(9/9)に行ってきました。。

かくだて1




お互いの山車が一本の道路で鉢合わせ、道を譲る譲らないの交渉が
決裂したりすると始まる「本番」ぶつけは通常この最終日夜遅く。
だいたいがそれから10日の未明まで続いたりします。

かくだて2



日中から見にいったのですが、本当は、各山車の踊りやお囃子、引き回し
を見ながら(&飲みながら?)そのメインイベント的ぶつけを待ってるの
ですが、次の日は仕事や学校がありそれなりの時間で撤退を決め込んで
いたものの、

いざ始まってみると、もうそんなの忘れてます

たまたま通常としては早い時間に始まった「ぶつけ」もあって、11時くらい
迄でしたが楽しいひと時を過ごして参りました。。

かくだて3(06

(去年のですが山ぶつけのシーン。去年も行ってたりしてw)


そんな観光客でしたが、やっぱり見てるとウズウズしてやばい!
本番になると半纏着て力の限りロープ引きたい!となってしまいます。。

来年はいい歳こいて、山車に就かせてもらうおか画策中(笑


とりあえず、撮ってきたビデオを見ながら昨晩も一杯してたのでした

運動会

Category : 日常
小学校と地区の合同運動会でした。。

「地区」・・・町内対抗でもあるので、ただ息子を応援しに行けばいい
なんてもんじゃなく、町内毎のテントに入った瞬間から

「あの~ リレー走ってもらえませんかあ~?」

って具合に声が掛かります(笑


運動会自体は、自分が子供の頃やっていた競技内容とかなり
違っていて「あっさり」な内容なのですが。。



特に短距離走は50m!



リレーに出場すると100m走ることになるので、50mをチョイスしたの
でしたが、

やばかった(汗


中学の頃まで足が遅かったので、短距離は気持ちが載らないのだが、
出場してくれる人が居なく、それなりに若い(?)ってことと
その距離なら ってんで走ってみたのだが。。。



‘オヤジが頭から突っ込んで転ぶ’  あの姿。



気持ちよ~っく判りました(^^;


頭の中じゃ 「もっと走れる」

しかし   「体がついていかない」

 
このギャップにもう少しで そのオヤジな姿になるところだったの
でした(滝汗



スタート前、スターターが言った言葉。
「怪我しないように!!」


走ってみて納得、怪我しそうだわ(´Д`|||)



でもね、熱くなるんですよ(笑

プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
