
Category : スポンサー広告

花火最高!

Category : お祭り
どピーカンな土曜日、いい花火でした

去年よりまた一万人増えた76万人、合併前の4万に満たない街に、
もう「どんだけ~」な人の数ですね(苦笑

自分らもその中の一員でしたが(笑



水曜日の桟敷一部浸水も、関係者の努力で事なきを得たようで、
会場付近は その水曜日あたりからキャンプ場入り口に並び始めた
ようです。。


当日の午前中 市内国道を走ったわけですが、渋滞かと思いきや、
結構スムーズ。。

10:00頃会場へ氷と飲み物が入った発砲スチロール箱を置きに
行ってみたけど、人は凄いながら車は問題なし。。

午前中は市内気持ち悪いくらいスムーズでした。


まあやっぱり午後(15:00ころ)は、どっから沸いてきたの?的
バス渋滞が出来上がってて、あ~花火だなあと思ってたわけで。。



有料席が増えたので場所の心配ない為出だしが遅くなった?

中心部よりは少し離れたところに駐車という心得が浸透した?



そんな個人分析をしてみたりする常連です。。



まあ、帰りの市内中心部に出来る すげー渋滞をみると花火前の
到着時間が分散してるために当日渋滞が少なくなってることが
よく判るのですがね(苦笑



さてさて、桟敷席を確保していた私らは、16:00ころ出発、大荷物を
背負って会場迄GO!
夕方とは言え晴天で暑く、しかも体具合が悪くなりそうな「人渋滞」
を進んで、昼花火直前にくたくたになりながら到着したのでした。


やっぱり夕方は人渋滞なのね。。


乾杯! 

と飲み始めたらあっという間に夜花火という、やや(?)宴会モード
の腰の据え様で仲間と楽しく観覧してまいりました。。



花火は・・・もう言うことないです。

やっぱ大曲は競技大会というだけあって、打ち上げ業者別のメリハリが
いい! 途中の協賛花火も手抜き無し! なんてったって、大会提供!!

07大会提供



最高です(^^


晴天+少しの風、 夜になったら川っぺりなので寒いのですが、
そんなの関係ねえ・・な最高の夜でした。





見にこられた方、お疲れ様でしたm(_ _)m また来年です(^^


大曲の花火直前!

Category : お祭り
情報によりますと・・・

会場に近いキャンプ場入り口には車が並び、盛り上がって来てるようです。

ただ、朝方より雷とともにかなりの集中豪雨に見舞われ、夕方の会場内は・・

070822



一番前の低い桟敷直前まで川の水が来ていたみたい。。


HI350917.jpg



その後、夜にかけて更に増水し、結局この桟敷(コンパネ)が浮いてずれ、
仮設トイレ(空ですw)が倒されたりしたそうです。

恐るべし自然 ってな話ですが、

今朝までには水も引き、修復作業を急ピッチで進めてて、当日までには
間に合うそうです。(^^ヨカッタヨカッタ

これが開催日の前日や当日なら、たぶん中止 

まあ、そんな意味じゃ昨日でよかったと思うべきなのかもしれませんが、
大水で結構被害が出てるあるようで、安易に喜ぶのも胸が痛いです。。
(お見舞い申し上げます)


そんな感じの現地ですが、天気予報は完全に晴れ!
あとは少しの風を期待して・・・

06はなび1


06はなび2


↑それぞれ去年のオープニング(ナイヤガラ)と創造花火より


こんないい空で感動したいと思ってます

暑いですか?

Category : 日常
こちらは時折秋の気配。。
朝なんて油断すると寒いです(^^;

関東より南の方、ごめんなさい ってことで、
先日ぶら~っと涼みに行って来たところの写真を
アップします。。 
(こちらもお盆ころは暑かったので)

せせらぎ1


こんな公園ですが、日中殆ど日陰で、人口岸へ足だけ
入れて寝そべったり、中に入って遊んだり・・・

せせらぎ2


なかなか気持ちよくて寝てしまいそうでした(^^;



なんだか、写真を見て涼を感じてもらおうと思いましたが、
気休めにもならないというかイヤミ?ですよね。。


残暑(酷暑)お見舞い申し上げますm(_ _)m

お好み焼き!(?)

Category : お祭り
先週末は地元神社の例祭でした。

ちっちゃいながら、出店、舞台があり、それなりにお祭り雰囲気を
醸し出している。。。。。なんて、たぶん小さい頃に楽しかった
イメージが、「お祭りはこうゆうの!」っていう自分心に植え付け
られてるわけで。。 タブンネ

色々なお祭りに行っても、やっぱりここがお祭り好きになった原点
なんだなあと思ってます


子供の頃、楽しかった思い出は沢山(^^

もちろん出店のことですが(笑

中でも、最近どこのお祭りでも観なくなった
「お好み焼き」 
これはいまだに出店されてます ↓↓  何処にでもあるのかな?

おこのみ焼き



普通に考えれば「お好み焼き!!?」って感じですが、
私は、お祭りでのお好み焼きはこれ! と育ちました(笑
今、出店で売ってるお好み焼きは最初受け入れられなかった・・(爆

単に、小麦粉を溶いて鉄板に薄く敷き、細切れ具を入れて割り箸に
撒いて、ピリ辛ソースで食します・・・今じゃ1本 200円。

冷静に考えると原価なんて どんだけ~  な感じですが、
ここら辺の人たちの「懐かしい味」(?)として一番人気だったりしますね。

子供達より大人が並んで買ってるのをかなり見かけたお祭りでした。。


今の子供達が大人になってもそんな風景があるといいなあ

一週間を切りました

Category : お祭り
全国花火競技大会(大曲の花火)ってのがやってきます

毎回会場で見てますが、やはりいいもんです。。


ず~っと、「自由席」だった土手で見てたのですが、近年そこも有料と
なり、去年からその土手「C席」を確保しての観覧です。


川っぺりのA席は迫力があり、すばらしいのは確かですが、個人的には
どうしても近すぎるといった感覚があるのと、


大会提供


このワイドに上がるスターマインはある程度見渡せる土手が最高です。
(もちろん個人的には。。)


今年第81回大会、
「百年に向けての第一歩、感動は止まらない」公式プログラムより
またどんなパフォーマンスを見せてくれるか期待してる私です。。


去年の大会提供より(その土手から友人が採りました)

はなび

初ブログですが

Category : 未分類
何をどう書いていくかも考えず

とりあえずスタートしてみます。。


まあ、平平凡凡な東北の片田舎での日常生活なんて
だいたい決まってくるんでしょうが、結構家族で
出かけたりしてるので、そんなことをちょぼちょぼ
と書き記して行きたいと思ったり。。。



・・・あ、まずここの使い方覚えなきゃいけないのか。。



テストまがいの日記でした
プロフィール

Mt110k

Author:Mt110k
冬、雪山(SKI)最高!
ゲレンデスキーヤーにも沢山の粉雪を・・

とタイトルを決め始めたブログなのに、
最近はもっぱら家族に費やす日々。

それでも田舎で楽しく暮らすべく、
親が興味のあることを 子供に押し
付け、逆に押し付けられ・・・・・
四季色々遊んでます。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
リンク
東北の雨雪雲情報
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
